« これからが、そばの「うまい!」季節。 | トップページ | 歴史がこんがらがった頭で、京都の見物。 »

2016年1月25日 (月)

日頃の行いの悪〜い者達の、京都への旅

やっと、正月休みをいただいたので、
思い切って京都に行ってみることにした。
二十代の頃に、何度か足を運んだことがあるが、
それ以来ご無沙汰。
なんとなく、歴史の流れの匂いを嗅ぎたくて、
そして、一流と言われる、
この街の「おもてなし」のようなものを感じたくて、
京都へと向かったのだ。

ところが、
ああ、
日頃の行いの悪さが祟っている。
よりによって、
出発の朝の長野は雪降り。
北陸新幹線は遅れて、
金沢での乗り継ぎに間に合わず、
京都には、一時間以上遅く着くことに。

帰る日の朝は、
京都では大雪というほどの雪降り。
旅館の窓から見える庭もこのとおり。

 

Photo

帰りの列車を心配して、
早めの出発。
そうしたら、長野行の出発がやっぱり遅れ、
名古屋駅の、風通しのいいホームで、
一時間近く待つ羽目に、ハクション!

などという愚痴はともかく、
じつに、いい時を京都で過ごさせて頂いた。
様々なアクシデントも旅の内。
せっせと歩くのも、旅の醍醐味。
じっと、庭を眺めるのも旅の喜び。
なにより、新しい食べ物と出会うことが旅の発見。

Photo_2

今回の旅の一番の楽しみは、
ある老舗旅館に泊まること。
とても私たちには、
背伸びしても届かない、、処なのだが、
下駄を履き、ハシゴを掛け、
さらに清水の舞台から飛び下りる気持ちで、
予約をさせて頂いた。

めぐった史跡や寺などでも、
ああ、こういう繋がりが、
こういう人たちがいたのだな、
と、歴史を振り返る機会をいただいた。

ということで、
また、しばらく、京都の旅の話なんぞを、、、。

Photo_3

 

→→→人気blogランキング

 

 

 


 

 

|

« これからが、そばの「うまい!」季節。 | トップページ | 歴史がこんがらがった頭で、京都の見物。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからが、そばの「うまい!」季節。 | トップページ | 歴史がこんがらがった頭で、京都の見物。 »