« 日々の積み重ねで差がでるかも〜かつお節の効用。 | トップページ | これからが、そばの「うまい!」季節。 »

2015年12月25日 (金)

思ったより痛みが長引いて、、、。

二年前にそけいヘルニアの手術を受けたが、
その後、下腹部に水が貯まるようになってしまった。
何度か、水抜きをしてもらったのだが、
根本的な治療が必要とのことで、
手術を受けることにした。

まあ、放っておいても命に関わるものではないけれど、
後々のことを考えれば、早いほうがいいと思ったからだ。

ネットで調べてみれば、
だいたい3日から5日ぐらいの入院なのだが、
退院後も、かなり痛みが残るらしい。
まあ、そのくらい入院して、
久しぶりにゆっくりするか、、
ぐらいの気持ちで、紹介された病院に行ったのだ。

ところが担当医は、
これならば局部麻酔でするので、
一晩の入院でいいという。
希望であれば、日帰りもできるという。

あの〜後で痛いと聞いたのですが、、、
と問えば、
「痛みの感じ方は人それぞれだからね。」
とのこと。

ということで、
手術日を含めて、五日ぐらい休めばいいだろうと思って、
そのように、お客様にはネットなどで通知をしておいた。

手術をする前は、なんにも身体が悪くないので、
ベットの上で手持ちぶたさ。
手術に入ると、二人の医者が、
電気メスをを振るう。
あの独特の焦げた匂い。
「もうちょっと切るけれど、痛いかな?」
などと聞かれて、
「痛い!」といえば「あっ、麻酔、麻酔。」
そんなことで一時間少々で、手術は終了。
車いすで、病室に戻るけれど、
下腹部が腫れぼったいが、
それほどの痛みはない。

翌日朝に退院。
見てくれた医者の話では、
これからずいぶんと腫れるけれど、
何も問題はないとのこと。
立って歩けるので、そのままバスに乗って帰宅した。

ところが、ところが、
これからが大変だった。
4日目、5日目になると、腫れはひどくなり、
痛みが出たきた。
横になっていれば問題ないのだが、
上半身を起こすと、じわっと、
何十本もの針で突き刺すような痛みが広がってくるのだ。
これがなんとも辛い。
およそ、5分ぐらいは我慢して立って居られるが、
それ以上は無理で、とにかく横になれば、
痛みは消えていくのだ。
こんなことでは、
仕込みも出来ないし、そば打ちも出来ない。
ということで、もう3日休むことになった。

手術から一週間後に医者に見せたら、
特に問題はないとのこと。
腫れは、まあ、一ヶ月もすれば戻るからって言う。
そういえば、最初の説明で、
そんな話を聞いたような気がしたけれど、
まさか、こんなに腫れるとは思わなかった。

そこでやっと、痛み止めの薬をもらい、
それを飲みながら、そば打ちを再開。
それでも未だに、痛みが完全に取れていない状態なのだ。

病院に行ってわかったけれど、
とにかく、いろいろな病気の方が居るのだね。
皆さん病気という苦しみを背負っておられる。
スタッフの方もたくさんいて、
それぞれ担当の方が入れ替えで、様子を見に来る。
私みたいな、命と関わりのないような症状では、
どんなに痛くとも、一日で追い出されるのも当然だ。

ということで、私の場合は、痛みさえこらえれば、
繰り返されるような病気ではない。
長く休んだので、皆様にご心配をお掛けしました。
お見舞いのお言葉も、多くの方にいただき、
まことに、恐縮です。
また当分は、病院とは縁のない生き方をしたいものです。

で、そんなことをしているうちに、
年越しそばから、正月営業への怒涛の日々が、
目の前に迫っている。
その準備に追われて、痛いなどと言っていられないところ。

少し早いですが、
皆さん、良いお年を。

Sobauti

 

 

→→→人気blogランキング

 

 

 




|

« 日々の積み重ねで差がでるかも〜かつお節の効用。 | トップページ | これからが、そばの「うまい!」季節。 »

コメント

 まずは日常に戻りつつあることをお慶び申し上げます。医師と患者の物事のとらえ方はそんな物でしょう。(悲)ご本人が痛いと言えば痛いのです。随分と腫れて困られたことと思いますが、少しでも快方に向かっているのであれば、後は日にち薬。大過なからん事を祈願しています。
 まあ、余り無理なさらずに、諦めてボチボチと。

投稿: リブラ | 2015年12月28日 (月) 09時08分

リブラ さん、こんにちは。

ご心配をいただき、ありがとうございます。
だいぶ、楽になってきました。
お言葉通り、無理をしないように、
かといって、仕事はきっちりと(?)やっていくつもりです。

投稿: かんだた | 2015年12月29日 (火) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々の積み重ねで差がでるかも〜かつお節の効用。 | トップページ | これからが、そばの「うまい!」季節。 »