« 今度はスペインで、削ぎたてを食べてみたい!!!生ハム「ハブーゴ」。 | トップページ | 生でかじると美味しい、白い粉の付いたきゅうり。 »

2015年7月30日 (木)

テニスをしなくとも「テニス肘」。

善光寺ご開帳で、4月、5月は、たいへんににぎわった。
おかげさまで、多くの方にご来店いただき、
感謝にたえないところ。

さて、そんな忙しい最中に、
茹でたそばを、釜からあげる時に、
右肘に、鈍い痛みを感じ始めた。
最初は、大したことはないと思っていたのだ。
まあ、疲れているのだなあ、
というぐらいにしか感じなかった。

ところが、
ご開帳が終わった六月になっても、
その痛みが続いていた。
でもそれほどの痛みではないので、
がまんして、そばを茹で上げていたのだ。

そんな、忙しいある日、
そばをすくい上げようとした右の肘に激痛が。
危うく、茹で上げたそばを、
揚げざるごと落としてしまうところだった。

痛みはすぐに収まるのだが、
再びざるを持って、そばを掬おうとすると、 激しく痛む。
仕方がなしに、 ぎこちないが、左手で、そばを揚げることにした。

ああ、やってしまったな、、、。
手で触ってみても、特に筋が切れたような変形はないし、
極端な腫れもない。
ただ、じっとしていても、じわっとした痛みがあり、
ひねりの入った動作をすると、ズキンと痛む。

これは、若い時にやったことのある、
「テニス肘」というやつだなっと、ピンときた。
いえ、その時も、決してテニスをしてなったのではなく、
ある仕事の作業で痛めたのだ。
その時医者の確認したように、
手の平を下にして腕を伸ばして、
中指を上から押してみると、肘の外側が、
アッイタタタタ、、、、。
とにかく動かさないことだ。

すべての動きに痛むわけではなく、
ちょっと捻りのあることをすると痛むのだ。
例えば手ぼうきで床を掃いたり、
柱時計のネジを撒くような動作だ。
テニスをする人がなりやすいので、
「テニス肘」という名前が付いているようだ。
そういえば、テニスのラケットと、
そばの揚げざるは、形が似ているかもしれない、、、。

ということで、今、そばを釜から揚げるのは、
左腕でやっている。
強い痛みは一週間ぐらいで消えたが、
一月以上たった今も、右手で揚げざるを持つと鈍い痛みがある。
まあ、無理をせずに、しばらく右腕には楽をさせよう。

なんだかんだで、今回は医者に行かなかった。
前回の例から見ると、痛み止めをくれるぐらいだからね。
何よりも、医者の口から、
「若い時と違うのだから、無理をしてはいけません。」
等と言われるのがシャクなのだ。

六十を過ぎて「五十肩」になったと言って、
喜んでいる人がいたけれど、
私も、六十になって「テニス肘」になったって、
自慢して歩こうか。
、、、いや、自慢できるものではないね。
とにかく、気をつけよう。


Agezaru

 

→→→人気blogランキング

 

 

 

 

 

 

|

« 今度はスペインで、削ぎたてを食べてみたい!!!生ハム「ハブーゴ」。 | トップページ | 生でかじると美味しい、白い粉の付いたきゅうり。 »

コメント

私は人の体のことを調べるのが好きなのですが、人の体に不調が起こるのは二足歩行になったせいではないかと思っています。解剖図を見ると、上肢と下肢の骨と筋肉のつき方はほぼ同じで、首肩と股関節を捻じ曲げて二足歩行を成り立たせているようです。つまり、人間はかなり無理をしているのです。

四足から二足になっての一番大きな変化は、上肢(肩・肘・手)の関節が圧迫されることが殆どなくなったことです。逆に、物を持つことで、上肢が牽引されることが増えました。

かんだたさんの場合、蕎麦をざるで掬うときに、水の抵抗の力も受けますから、かなり上肢に負担がかかっているはずです。

そこでオススメしたいのが、上肢を圧迫することです。
四つん這いになるのも良いのですが、手首に体重がかかりすぎてツライと思います。
そこで、壁押しをすることをオススメしたいのです。
押すといっても、体重をかける必要はありません。要は、関節が圧迫されればいいのですから。

だまされたと思ってやってみてください。

投稿: 所沢太郎 | 2015年7月31日 (金) 12時02分

所沢太郎 さん、こんにちは。

すみません、ご心配をいただき、
ありがとうございます。

なるほど、上肢も本来は、
体重をかけて歩くようにできているのですね。
たまに腕立て伏せなんぞをやっていますが、
壁押しならば、いつでも簡単にできますね。
ぜひ、試してみようと思います。

投稿: かんだた | 2015年8月 1日 (土) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度はスペインで、削ぎたてを食べてみたい!!!生ハム「ハブーゴ」。 | トップページ | 生でかじると美味しい、白い粉の付いたきゅうり。 »