« いまさらながら、善光寺についての勉強会。 | トップページ | 善光寺さんのお陰で。 »

2015年5月 6日 (水)

混み合ってご迷惑をお掛けしております。

すみません。
ブログを書いていることが、出来ないような状態になってしまいました。

4月から5月末まで行われている善光寺御開帳。
大勢の方が参拝にみえられて、
門前は大賑わいのようす。
私の店のような、善光寺から少し離れた場所にも、
多くの参拝客の方がお見えになる。

何しろ、この二ヶ月間で、
700万人が、この長野にやって来られるとの予想。
一日に平均すると十万人強。
普段であれば、平均で三万人弱。
つまり、普段のの4倍もの人が訪れていることになる。

私の店も、
それに対応して、多くの人を受け入れようと思うのだが、
そば打ち、そして、調理という手仕事のため、
そうは行かないのだ。
この連休など、開店と同時に、
二十人しか入らない店は満席となり、
外には50人ものお客様が並んでいるという事態になってしまった。

この期間だけ、
私の店が、広くなるわけでもない。
そばを茹でる釜が、大きくなるわけではない。
私の腕が、六本になるわけではない。
手際の良いスタッフが増えるわけでもない。
仕込みにかける時間のため、一日が30時間になるわけでもない。

ということで、
間に合うことしか出来ない。
メニューの数を絞らせていただき、
しっかりと仕込みをして、
限られたそばの数で対応させて頂いている。

けっして「行列が出来たから味が落ちた。」
等と言われたくないので、
席に座られたお客様には、
いつもどおり、しっかりとしたそばをお出しするように務めている。

いくら、手早く回せるからといって、
茹で置きのそばを出すような、
みっともないことはしたくないからね。
どんなに混んでも、
店に入られたお客様の一人ひとりに、
この手で作ったそばを味わってい頂きたい。

だから、
すみません。
長くお待たせしたり、
早くに売り切れじまいとなってしまう。

お陰で、睡眠時間はますます短くなってしまう。
今日は久しぶりに5時間寝られたな、、、
などという日が続いている。
ゆっくり食事もできないから、
体重が5キロも、、、、、
あれっ、全く減っていない、、、、!
ということで、
五月いっぱい、しっかりとそば打ちをしていくつもり。

Sobamori

→→→人気blogランキング

 

 

 

|

« いまさらながら、善光寺についての勉強会。 | トップページ | 善光寺さんのお陰で。 »

コメント

新年度の忙しさと…
御開帳の混雑… 
というわけで、久し振りの“極楽セット”。

ん~、おいしかったぁ。
御開帳や鐘鋳堰のお話も楽しかったです。

あわてて、マゼコゼでの「山と自然のサイエンスカフェ」へ。
長野県環境保全研究所のおもしろい企画です。
今回は、「カメラでウオッチング 山の雪解け」がテーマ。
雪解けの写真をデータ分析して気候の変化を観察…。

それにしても、大賑わいの20+50は、
どう計算しても70ですね。更に加わるのかな。
どうぞご自愛を。

ごちそうさまでした。

投稿: おおつか | 2015年5月15日 (金) 19時25分

おおつか さん、こんにちは。
先日はご来店ありがとうございました。
面白そうなセミナーがあるのですね。

御開帳も今月いっぱい。
できる限りで頑張ってやっていくつもりです。

投稿: かんだた | 2015年5月19日 (火) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまさらながら、善光寺についての勉強会。 | トップページ | 善光寺さんのお陰で。 »