« 連休の中休み〜畑の苗の植え付け | トップページ | 長野県民は日本一、いや、世界一の長生き。 »

2013年5月 9日 (木)

ゴールデンウィークは楽しそうなお客様が、、。

慌ただしかったゴールデンウィークが終わって、
やっと、静かな時間が店内に、、、
おっと、
あくびが出そうなのを、こらえなければ。

皆さん、このような路地裏までお越しいただき、
ありがとうございました。
混み合いましてご迷惑をおかけいたしました。
店に入れなかったお客様、
申し訳ございませんでした。

今年のゴールデンウィークは、
天候に恵まれ、、、
毎日、晴れ、晴れ、晴れ、、、
という、絶好の行楽日和。
遠方から来られたお客様、
長野を楽しんでいただけたでしょうか。

こういう天気のいい日のお客様は、
店に入られても、
「ああ、いい天気だな。」
という顔をしておられる。
一日中陽のあたらない、
薄暗い蔵の中の調理場で過ごしている私にとって、
そんな雰囲気が、すごくうれしい。

長野をめぐって、
「最後にいい店に出会った。」
と言って、
お酒を楽しんでいかれたご年配のグループ。

思わずオーダーを聞き直してしまった、
小学校低学年と思われる、
そばを二枚ぺろりと平らげた男の子。

一時間以上もお待たせしたのに、
「待った甲斐があった。」
と言ってくれた若いカップル。

しかめっ面をして、不機嫌そうにそばを召し上がって、
帰る時にぼそっと、
「おいしかった。」とスタッフに言ってくれたおじさん。

皆さん、
ありがとうございました。
かんだたは、いいお客様に恵まれているなあ。
とはいえ、
20人も入ればいっぱいになってしまう店内。
お待ちいただけなかったお客様も多かったし、
様々な課題もあることも事実。
まだまだ至らないことも多い。

そんなことで、
忙しい時でも、
口先だけの「うまい!」よりも、
心に染み入る「おいしい!」そばを目指していきたいものだ。
今年の気持のいい晴天みたいに、
お客様が「おいしい気分」を持ってきていただいたのが、
何よりうれしい。

そして、天気の悪い日には、
私たちが輝かなくては、、、。
私の頭も輝き始めているからね、、。

で、
やっと出始めたコゴミなんぞを。
こういう山菜も、
決して「うまい!」ものではないけれど、
「おいしい!」と感じられる感性があるから、
楽しめるのだよね。

Kogomi  

 

 

→→→人気blogランキング

 

|

« 連休の中休み〜畑の苗の植え付け | トップページ | 長野県民は日本一、いや、世界一の長生き。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の中休み〜畑の苗の植え付け | トップページ | 長野県民は日本一、いや、世界一の長生き。 »