« 花の善光寺とお土産少々。 | トップページ | 連休の中休み〜畑の苗の植え付け »

2013年4月22日 (月)

雪、マラソン、桜切り。

いや、びっくりしたなあ。
一週間前には、
最高気温が25度を超えたとか越えないとか、
そんな話をしていたのに、
この日曜日の朝は何と雪降り。

朝の7時過ぎには、
「かんだた」の入り口にも、
うっすらと雪が積もってしまった。

Marason1

そして、この日は、
一万人もの人が、
長野の街を駆け抜ける、
「長野マラソン」の開催される日なのだ。

前日には、
そのレースに参加される方々で店は賑わった。
遠くから来られて、
毎年寄っていただいている方々もいて、
うれしい限り。

店の近くの表通りを、
皆さんが駆け抜けるので、
女将が応援に出た。
何人かのお客様を、
認めることができたという。

それにしても、
気温は一桁台。
この雪の中を走るのは、
大変だろうなあ、、、、
と、マラソンを知らない私は思ってしまう。

Marason2
レースは、
公務員ランナーの川内選手が、
この大会初めての日本人としての優勝。
彼を見るために、
寒さに関わらず、
応援する人たちの姿が多かったという。

こういう大会は、
みんなで盛り上げていきたい。
そして、
大会の関係者の皆様、
ボランティアの方々、
このような天候の中をお疲れさまでした。

で、
この日はかんだたでは、
「桜切り」の日だった。
こんな天候なのに、
多くの方にお見えいただき、
早くに売り切れてしまった。
やっぱり、桜は人気がある。

桜の葉を使うので、
薄い緑色。
桜の葉の下処理が手間がかかるけれど、
打つには、据わりのいい、伸びのある生地で、
まあ、打ちやすいそば。
茹でて口に含めば、
ほのかに桜の香りが広がり、
そばの甘味も引き立つ。

皆さん、
来年も「長野マラソン」にご参加を。
そして、「桜切り」も楽しみましょう。

Marason3





→→→人気blogランキング

 


|

« 花の善光寺とお土産少々。 | トップページ | 連休の中休み〜畑の苗の植え付け »

コメント

いつもながらの、おいしい、
そして、雪の日に春らしいおそばをいただきました。

この日、朝、長野マラソンのスタートから
6~700メートルの場所で応援をしました。

その後、西鶴賀の「しなのき」で、
「死刑弁護人」のドキュメント映画と講演会に参加して、
権堂アーケードを通ってかんだたさんへ。

私の2~3人後の方で“桜切り”はおしまい。
混んでいるカウンター。
両隣の方は、しっかりスマホで撮影してから食べていましたね。

、午後、市の博物館で、“ほんものゼミナール”にも参加。

頭も心もお腹もたっぷり栄養補給の1日でした。
ごちそうさまでした。

長くなってしまいましたが、
その後身体の具合はいかがですか。
大繁盛でお話できませんでしたので…。


投稿: おおつか | 2013年4月23日 (火) 18時57分

おおつか さん、こんにちは。

お忙しい中をご来店いただき、ありがとうございました。
「桜切り」はもう少しで、売り切れになるところでしたね。
ちょうどあの時間だけ集中して慌ただしかったのです。お話も出来ずに、すみません。
手術のその後は順調です。そけいヘルニアは、後に残る病気ではないので気が楽です。皆様にご心配をいただき、申し訳なく思っております。

投稿: かんだた | 2013年4月24日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の善光寺とお土産少々。 | トップページ | 連休の中休み〜畑の苗の植え付け »