« コンビニで国産蕎麦粉の新そば | トップページ | そばは膝で切る! »

2012年12月 4日 (火)

そば粉を使った甘味を作りたい。

この秋からは、
こんな感じで作ってみた。

Yamanosato2

なんとも、おしゃれ感のない、一皿。

見るからにボソッとした感じの生地に、
小豆(あずき)とクルミが見えている。
そば粉の持つ素朴感を活かそうとつくった、
焼き菓子。
その名も「山の里」。

そば粉+砂糖+牛乳+クルミ+小豆。
あっ、農家の庭先を走り回っている、
ニワトリの卵も入っている。
なんだか、山里では、
身近にありそうな材料で作ったので、
つい、そんな名前を付けてみた。

数年前に作ったレシピなのだが、
今までは、そば屋らしく、
卵焼き器を使って焼いていた。

でも、それでは生地が硬くなってしまう。
それと、ちょっと、表面に付けた油臭さが気になっていた。
そこで、この秋からは、
型に入れてオーブンで焼いてみることにしたのだ。

焼いた時の膨らみ具合が判らず、
何度も、ベーキングパウダーの量を調整してみた。
オーブンの温度と、焼き時間を組み合わせて、
ああでもない、こうでもない。
あっ、こげちゃった!

だいたいそば粉は、
小麦粉と違って、伸びがないので、
オーブン調理には向かないのかも。

以前にも、そば粉だけで、
クッキーなども作ってみたのだが、
う〜ん、いまいち。
食味はいいのだが、固さが気になる。
別に、そば粉を使わなくてもいいわけだ。
そば屋の甘味なので、
小麦粉に、少しばかりのそば粉を混ぜたぐらいで、
「そば粉を使ったお菓子で〜す。」
などと言いたくない。

蒸し菓子も試してみたが、
「かるかん」のように、ふっくらとはならない。
そば粉だけを使ったお菓子は、
どうしても、
今までのやり方では、
味、食感ともバランスをとるのが難しい。

とは言いながら、
そば屋ならではの、そばの味も味わっていただきたい。
ということで、
さらに、食べやすくなった、
「山の里」。

まだまだ、
いろいろと試してみよう、、、。

Yamanosato




→→→人気blogランキング

 

 

 


 

|

« コンビニで国産蕎麦粉の新そば | トップページ | そばは膝で切る! »

コメント

すでにお試し済みかとは思いますが、
ちょうど今日聞いた話です。
「蕎麦湯を寒天で固めて、ソバ蜂蜜か黒蜜をかけると美味しいよ」とのことでした。

投稿: かしわばら | 2012年12月12日 (水) 17時34分

かしわばら さん、こんにちは。

そうですね、そば湯を寒天やアガーで固めて出されているお店もありますね。
みなさん、いろいろと工夫をされておられます。
その方向でも、試してみます。
ありがとうございます。

投稿: かんだた | 2012年12月13日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンビニで国産蕎麦粉の新そば | トップページ | そばは膝で切る! »