« 夏野菜で、身体を喜ばせたい。 | トップページ | 「そばを食べたい気分」を映すレーダーがほしい。 »

2012年8月15日 (水)

変わりそばの定番にしたい「ウコン切り」。

すみません。
夏休みの渦に巻き込まれて、
ブログの更新ができませんでした。
皆さんご来店ありがとうございます。

一週間前に届いた、沖縄の知人からの荷物。
ヤケに重たいし、大きい。
開いてみたら、
なんと、、、、

バナナが茎ごと入っていた。

一緒に添えられた手紙によると、
吊るしておいて、
黄色くなってから食べるらしい。

Platano
調理場の後ろの物置に吊るしたけれど、
通るたびに、
頭をゴンゴンと当てたりする。
小振りだけれど、全部で70〜80房ぐらいはありそう。

これ、本当に食べれるのかな〜と思っていたら、
やがて一気に黄色くなり始めた。

食べて見ると、
しっとりとした粘りのある甘さで、
今までの店で買っていたバナナとは全く違う。

なるほど、これが本物のバナナの味なんだね。
と言いながら、一気にこれだけのバナナを食べなくては、、、。

で、そばにこのバナナを打ち込んだ、
「バナナ切り」はいかがだろうか。
まあ、未だに試していないが。

先日の「十割そばの夕べ」には、
久しぶりの「ウコン切り」をお出しさせていただいた。

何年か前の「ウコン切り」の時のは、
ウコンの量が多すぎて、
ややきつかったようだが、
今回は、
「そばの甘味が感じられる」などと、
おおむね好評。
この「ウコン切り」、ウコンを加える量さえ間違えなえれば、
変わりそばの定番となっていい組み合わせかもしれない。

なにしろ、この色はすごいよね。
あっ、カレーにも使われている。
そう、あの色なのだ。

Ukon

これで、
毎月行っていた「十割そばの夕べ」は、
しばらくお休みをいただきます。

また、違う形でのそば会を考えているので、
その節には、よろしくお願いいたします。

→→→人気blogランキング

 

 

 

 

 

 

|

« 夏野菜で、身体を喜ばせたい。 | トップページ | 「そばを食べたい気分」を映すレーダーがほしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜で、身体を喜ばせたい。 | トップページ | 「そばを食べたい気分」を映すレーダーがほしい。 »