« 伝票を使わず、そばを出せればいいのだが。 | トップページ | 人知らず咲く、高山植物たち〜栂池自然園。 »

2012年7月16日 (月)

そばの値上げ。

店の入り口に作られたツバメの巣。
二羽のツバメがじっと暖めていた卵が孵り、
かわいいヒナが、か細い声を上げながら、
親が餌を運んで来るのを待っていた。

鳥とはいえ、
小さなヒナの姿はかわいいものだ。
小さな巣の中に、5羽の首が、
ちょこんと見える姿は、微笑ましいものだった。

それが、、、

ヒナの成長は早い。
今では、
すっかり、生意気な顔立ちになって、
通る私を偉そうな目つきで見下ろしているのだ。

Tubame1
なにしろ、
小さな巣に納まりきらなくなってきた。
だから、いつも、一羽か二羽は、
背中に登って重なっているように見える。

それが、親鳥の羽音がすると、
いきなり、こんな顔になるのだからねえ。

 

Tubame2

さて、先週から、そばの値段を上げさせていただいた。
せいろで40円の値上げ。
650円が690円とさせていただいた。
皆さん、すみません。

原料が上がっていると言うこともあるが、
どうしても、質の高い素材へと変えていってしまうため、
原材料費は、当初に比べてかなり高くなっている。
そのため、最小限の金額で、値上げをさせていただくことにした。

実は、去年の春に上げる予定だったのだが、
震災もあり、社会の情勢が不透明だったので延期。
この春に上げる予定だったのに、
メニューの書き換えと調整に、
思いのほか時間がかかり、
今の時期になってしまった。

特に、
これを機に、メニューの書き換えをしたもので、
それが大変だった。
下手な字ではあるが、
手書きで書かせていただいているので、
何度も書き直してはコピーするという作業をしていたので、
時間がかかってしまった。
そればかりではない、
レジの設定変更や、
看板、印刷物の変更など、
値上げに伴って、
しなければならないことがたくさんできてしまった。

さらに、そばを、
おいしく召し上がっていただくための努力をするつもりですので、
皆さん、値上げにご理解をいただけたらと思います。

で、
消費税が上がったら、
また、すべて書き換えなければ、、、、ふう。

Menyu

 

→→→人気blogランキング

 

 

 

 

 

|

« 伝票を使わず、そばを出せればいいのだが。 | トップページ | 人知らず咲く、高山植物たち〜栂池自然園。 »

コメント

今は、どの業界も質を落として値下する
というのが主流になってしまっていて
とても残念な時代だと思います

特に長野のような田舎では
都会に比べて、食に質を求める人が少ない為
質を高くしようと努力している、お店が少ない中

「かんだた」さんの値上げ大歓迎です!

投稿: 長谷川 | 2012年7月17日 (火) 19時00分

長谷川 さん、こんにちは。

値上げについてご理解いただき、
ありがとうございます。
ただ値段の安いものを使えば、
健康と笑顔から遠のいていく気がします。
長い目で見れば、よいものを使い選んでいくことが、お客様のためになると思っております。

投稿: かんだた | 2012年7月19日 (木) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝票を使わず、そばを出せればいいのだが。 | トップページ | 人知らず咲く、高山植物たち〜栂池自然園。 »