« 期待される長野県の新品種「タチアカネ」 | トップページ | 未熟なくせに他の店の悪口(私のこと)。 »

2012年2月28日 (火)

本当のそば好きとは?

食べ物について、時々取り上げられる話題。

「あなたが明日死ぬとしたら、
 今日は何を食べますか?」

さあ、何を食べますか?

でも、急に明日死ぬと言われても、
実感がわかない。

例えば、
あなたが飲み屋で、
たまたま「○○の首相は馬鹿だ!」と言ってしまって、
国の重要機密を漏らした罪で、
明日、死刑が執行される、、、、。

例えば、
感染すると二日目までは元気だが、
三日目に必ず死ぬという、
治療不可能な伝染病に、
昨日感染してしまった、、、。

今日これから食べるものが、
人生最後の食事となる。
さあ、何を食べますか?

明治に生きた俳人の正岡子規は、
結核という病気に冒され、
死期を悟って、
手に入るあらゆる食べ物を食べ漁った。
当時では珍しかった
キャベツやジャガイモなどの野菜や、
ハムやビスケット、バナナやパイナップルなども試している。
もちろん、各地の名産品を始め、
うなぎや刺身、佃煮など、
病床にいる身とは思えないほどの食慾で、
それらを胃袋に納めていった。

さて、
あなたは子規ほどの時間がない。
今日、これから食べるものが、
最後の食事となる。

さあ、何を食べますか?

以前に飲み屋でこの話題で盛り上がった時には、
皆さんいろいろなことを言っていた。

「キャビアを、大きな銀のスプーンですくって食べたい。」
「焼き肉!」
「寿司屋でイクラとウニと大トロ。」

だけど、意外と多かったのが、
「白いご飯においしいみそ汁。」
なるほどねえ、
私たちの食事の原点は、
ここにあるのかもしれない。

こういう時に、
「そばを腹一杯食いたい。」
という人が、本当のそば好きなのだろうなあ。
いや、そば好きであればこそ、
「そばを食って死ねれば本望だ。」
なんてこともいえるのだろう。

さて、あなたは、
何を食べますか。

えっ、私?
私は、もう決めています。
明日死ぬことになれば食べるものを。
それは、もちろん、、、

 
 

「フグの肝」です。
特に、美味といわれる卵巣あたりを、、、、。

この、う、ら、ぎ、り、も、の。


→→→人気blogランキング

 

 

 
 
 
 

|

« 期待される長野県の新品種「タチアカネ」 | トップページ | 未熟なくせに他の店の悪口(私のこと)。 »

コメント

そういうオチでしたか。あはは。

私は決まっていますよ。
かんだたのそば。
汁をたっぷりつけて、わしわしと食べたいです。
粋に決めている場合じゃないですものね。

それではまた~。

投稿: 所沢太郎 | 2012年2月29日 (水) 08時38分

所沢太郎さん、こんにちは。

あ、ありがとうございます。
私のそばを選んでいただけるなんて、何と光栄なのでしょうか。

投稿: かんだた | 2012年2月29日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待される長野県の新品種「タチアカネ」 | トップページ | 未熟なくせに他の店の悪口(私のこと)。 »