« 小手先だけでは切れない角の立ったそば。 | トップページ | 寒くなるとネギがおいしくなる。 »

2011年11月14日 (月)

今年の新そばは、、、、ん!!!。

新そばに切り替わってから、
もう一ヶ月近くになるが、
地元、長野産の新そばも加わって、
ますます、みずみずしい食感と、
爽やかな風味を味わっていただいている。

そばを売っていて、
こんな台詞はわざとらしいが、
今年のそばは、、、
今までになく、おいしい!!!・・・!のだ。

茹で上がりの、ふわっとした膨らみ感。
口に入れたときの、
高原の空気のような清涼感。
ものすごく遠い昔を思い出させるような甘味。
つやがあって、透明感のある麺線。

私がそばを打ち始めて、
19年目にしてはじめて出会う、
まさに、新そばらしい、味と食感なのだ。
そば屋が言うと、
わざとらしいけれどね。

というのも、
この前の二年間の、
そばの、悲運があったからだ。

一昨年は、天候不順で、
ソバは、全国的に不作になった。
特に、国産ソバの半分近くを生産する北海道で、
台風の被害があったことが大きい。

そこで、ソバが不足するとみた製粉屋さんは、
急遽の策として、質はともかく、
国産のソバをかき集めて、年間の量を確保しようとした。
だから、
一昨年のそばは、
今になって言うけれど、
少しつらかった。

昨年は、
その前の不作があったから、
やはり、製粉業者さんは、
量の確保を優先したのだね。
だから、、、、
というそばだった。

ところが、今年は事情が違う。

今年から導入された、
ソバの補助金制度のおかげで、
ソバを栽培する農家がかなり増えた。
そして、天候に恵まれて、
特に、北海道では豊作となったようだ。

ある製粉屋さんが言うには、
「今年はいいソバを選んで買えますよ。」
とのこと。
つまり、量の確保を優先しなくてもいいのだ。

だから、
製粉屋さんは、いいソバを選んで、
いいそば粉が店に来て、
おいしいそばをお客様に味わっていただけるのだ。

ぜひぜひ、皆さん、今年のそばをお試しを!!。

先日は、
ソバの産地として有名な、
長野の北部、黒姫山の山麓で、
ソバ農場を始められた方の試食会でご利用いただいた。
まだまだ開墾したばかりの畑なので、
収穫量は、思ったほど無かったそうだ。

でも、研究熱心な方なので、
これから、土壌分析や、肥料の使い方を工夫されるそうだ。
このように、
質の高いソバを作ろうとされている方が、
いらっしゃるのが、なりよりうれしい。

もっと、国産のソバの生産量が増えてくれば、
自ずと、その質が上がってくるはず。
いいソバを育てる方々、
そして、そのソバから、いい粉を作ってくれる方々、
そうして、その末端で、
私は、
私なりに、
身体が震えるような、おいしいそばを打つべく、
努力していくつもり、、、。

なにはともあれ、今年のそばをお試しあれ。
おいしいよ!

→→→人気blogランキング

 

 

|

« 小手先だけでは切れない角の立ったそば。 | トップページ | 寒くなるとネギがおいしくなる。 »

コメント

お久しぶりです(^^;

>もっと、国産のソバの生産量が増えてくれば、自ずと、その質が上がってくるはず。

そうですよねえ。
これで。TPP参加が決まっちゃうと、そば粉なんかどうなるんでしょうねえ。
せっかく増えてきた国産ソバ粉が、海外産の価格に勝てるのか?

投稿: 黒豆 | 2011年11月19日 (土) 10時21分

黒豆 さん、こんにちは。

TPPは農業に与える影響が問題になっていますね。
でも、ソバの場合は、すでに流通している中国産や北米産の玄そばの値段が、国内産の三分の一程度の値段なので、価格では勝負になりません。

だから、乾麺などの加工品や、普通のそば屋さんで使われているのは、ほとんどが外国産のそば粉なのです。
業界はさらに安いソバを求めて、ブラジル産だ、インド産だと探しまわっております。

でも、国産ならでの風味は、なかなか外国産のそば粉では出にくいところがあります。
だから、国産のそばは、価格を下げる努力をするとともに、高い品質管理が求められていくと思いますね。

投稿: かんだた | 2011年11月20日 (日) 06時03分

仕事やら、なんやらで、
かんだたさんの新そばをいただいていないと思っていたら、
今年のそばはうまいという内容。

すごく食べたくなりました。

秋だと思っているうちに、もう初冬ですかね。

近々、伺います。

投稿: おおつか | 2011年11月20日 (日) 14時28分

おおつか さん、こんにちは。

そういえば、ご無沙汰ですね。
でも、慌てなくてもいいですよ。
これから、寒くなる季節が、
そばも落ち着いてきて、おいしくなります。
お時間のある時にお寄りください。

投稿: かんだた | 2011年11月21日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小手先だけでは切れない角の立ったそば。 | トップページ | 寒くなるとネギがおいしくなる。 »