« ベテランほどそばが悪くなる。 | トップページ | 寒い日にこそ欠かせない準備運動。 »

2011年1月 3日 (月)

年神様を迎えて、世界中が幸せになりますように。

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年も懲りずに作ってしまった門松。

Kadomatu
年越しそばの準備で忙しいのに、
ほぼ徹夜で制作。

Kadomatu2
これも、年神様を、迎えるための、
いえ、お客様をお正月らしく迎えるために、
欠かせないもの。
手作りの料理とそばの店なのだから、
こういうところも「手作り」にしなくては。

今年は、出来るだけ、シンプルに仕上げてみた。
いえ、けっして、手を抜いたわけではないのだけれど、、。

年越しそばには、多くの方からご注文をいただき、
ありがとうございました。
準備できる数に限りがあるので、
お受けできなかった皆様、申し訳ございません。
これからも、「数」ではなく、
「質」をあげる努力をしていきたい思っています。

また、正月早々のご来店、ありがとうございました。
お待たせしてご迷惑をおかけいたしました。

ということで、
そば屋としては、やっと年末年始の大きな山を越えたところ。
年末は大雪になるぞ〜などと天気予報に脅かされながら、
結局雪は降らず、
でも、空気だけは冷たい長野の街。

さて、
せっかく作った門松を飾れるのはは9日まで。
10日に「どんど焼き」で燃やしてしまう。
ああ、、正月がもう終わってしまう、、。


→→→人気blogランキング


|

« ベテランほどそばが悪くなる。 | トップページ | 寒い日にこそ欠かせない準備運動。 »

コメント

26日に東京から旅行の折に寄らせて頂き、
ご主人のそばに対する姿勢、愛情、もてなしの心、
そしてもちろん、そのご主人が精魂込めて打ったそばとそば汁の味。
全てにおいて大変感動しました。
私は会社役員なので業種は違いますが、その姿勢に大変、感銘を受け、また自分自身も見習わなければいけないな・・・と改めて実感しました。
こんな店が会社の近くにあったらなぁ・・・と帰りの新幹線でただただ思うところでした。
以来、ブログも楽しく拝見させて頂いています。
今回は戸隠神社、善光寺+山田温泉でしたが、
また観光で行きたいと思っています。
次回、また楽しみにしています。
今後も一層がんばって下さい。
カップルで伺った旅行者より。

投稿: ひろ吉 | 2011年1月 5日 (水) 17時32分

ひろ吉 さん、こんにちは。

わあっ、ご来店、ありがとうございました。
たいしたこともしていないのに、
お褒めいただき恐縮です。
喜んでいただき、
とてもうれしく思います。

長野の周りには、
たくさんの見どころがあります。
また、自然に囲まれていますから、
季節によって、
全く印象が変わったりします。
山田温泉や戸隠の、
春の芽吹きの頃もすばらしいですよ。
ぜひまた、長野にお越し下さい。

このような店ですが、
よろしくお願いいたします。

投稿: かんだた | 2011年1月 5日 (水) 23時00分

明けましておめでとうございます。本年も変わらず『学び』のblog勉強させて頂きます。改めまして年末年始お疲れ様でした。うちはメーカーですが県外外注クリスマス前後からピークに達して製麺・包装作業共々深夜近くまでお客様の『笑顔』の為に頑張らせて頂きました。自分は本年更なる自家製粉をレベルアップさせ更なる挑戦しまた奥深い『そば粉』を挽こうと思ってる次第です。頑張れ!機械打ちで!(笑)

投稿: 出雲蕎麦人 | 2011年1月 5日 (水) 23時56分

出雲蕎麦人 さん、こんにちは。
やっぱり、年越しそばは大忙しだったのですね。
今年も、いいそばを作りましょう。
よろしくお願いいたします。

投稿: かんだた | 2011年1月 6日 (木) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベテランほどそばが悪くなる。 | トップページ | 寒い日にこそ欠かせない準備運動。 »