« 珍説 そばを食べていればハ○にはならない。 | トップページ | 黒姫山麓で育った新そば。 »

2010年11月26日 (金)

そば屋を続けるために一番大切なこと。

すみません。
ついブログを書く間隔があいてしまいました。
先週は体調不良のため、
ブログの更新を休ませていただきました。

二週間前ぐらいから、
鼻がむずむずして、
これは風邪だな、用心しなければ、
と思いつつも、
そういう時に限って店が忙しかったり、
用事が重なったりして養生が出来ず、
気がつくと、、、、

、、、頭が痛い、鼻水が垂れる、
微熱がでる、喉がカラカラする、
胸が重い、歯茎が腫れる、
財布が軽い、、、、、
などの症状に苦しめられるはめになった。

薬を使うと、
薬に依存する体質になってしまうので、
ひたすら養生。
たくさんの柿とリンゴを食べ、
生ネギを齧っては、辛い〜思いをして鼻を通し、
ショウガをすりおろしては、お湯に入れて飲み、
焼酎というアルコールで喉を消毒し、
辛味噌を食べて身体を温め、
パソコンにはなるべく近寄らず、
先に延ばせる仕事は、できるだけ先に延ばす、、、

、、、というおかげで、
ただ今、回復基調。

そば屋という商売を続けるために、
一番大切なこと。

それは、私が元気なことだ。
元気がなければ、
すべてが始まらない。
それも、身体の根本からの元気が必要だ。

だから、病気にかからないような、
環境づくり、体質作りに励まなくては、、、、、、
と、海外旅行から帰ったばかりの、
英会話学習のようなことを言っていたりして。

まだまだ、養生中。
ということで、このへんで。


→→→人気blogランキング

|

« 珍説 そばを食べていればハ○にはならない。 | トップページ | 黒姫山麓で育った新そば。 »

コメント

あ~、忘れてしまいました。
ボジョレーヌーボー切り…。

今日は、午後鎌田實さんの講演会へ。
とても素敵なお話でした。
今話題の市民会館が満員御礼。

自分からできることを、
しっかりと行動に移していることがすごいです。

99%は自分や家族のため、
でも、1%はみんなのために…。

というわけで、
早く、かぜが治るといいですね。
どうぞご自愛ください。

投稿: おおつか | 2010年11月28日 (日) 16時53分

おおつか さん、こんにちは。

風邪ひきでご心配をおかけしております。
少しずつよくなっています。

いいお話を聞かれたのですね。
市民会館が満員になるなんて、
鎌田さんの人気はすごいですね。
こういう方の話をきいて、
心が風邪をひかないようにしたいものです。
 

投稿: かんだた | 2010年11月28日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍説 そばを食べていればハ○にはならない。 | トップページ | 黒姫山麓で育った新そば。 »