« 草の海に救命ボートを! | トップページ | 石臼で粉を挽いてみた。 »

2010年7月12日 (月)

侮(あなど)れない「口コミサイト」

インターネットで、
飲食店の口コミサイトが出来たとき、
こういうのは、専門的な知識が無い人が書くので、
感情的な書き込みが多く、
大して評価されないだろうなあと思っていた。

ところが、
今は、けっこう、飲食店の口コミサイトが広がりを見せている。

食事するときもそうだが、
ものを買う時だって、
いつもこの店を使って大丈夫なのかな〜〜
という不安が、利用する人にはつきまとう。

ネットショッピングなどでは、
けっこう早くから、店の格付けが、
その店を利用する人たちによって行われてきた。

時々、ネットで買い物をする私も、
ついそういうものを、参考にしてしまう。

でも、飲食店は、なかなか、
評価が難しいだろうなあと思ってきた。

だって、
食べ物屋に入る時は、
人によって、様々な理由があるのだ。
ただ、空腹を満たしたい人もいれば、
時間のない、忙しい人もいる。
食事をしながら、ゆっくりとした時間を過ごしたい人もいれば、
とにかく、量をたくさん食べたい人もいる。
味の好みは千差万別で、
それこそ、同じものを食べても。
人によって、「うまい」という人もいれば、
「まずい」という人もいるのだ。

だから、
こんな飲食店の「口コミサイト」は、
あまり、当てにはならないなあ、、、
だから、、、
多分、流行らないだろうなあ、、、
などと思っていた。

ところがところが、
けっこう、侮れない存在になってきたようだ。

そういうサイトの書き込みを読んでみると、
書き込まれた方々は、
ごく一般の方々だけれど、
すごく冷静に、店をとらえておられる。
もちろん、専門的な知識から来る、
料理の技術的なことや、
素材の使い方などの視点はあまりないのだが、
店の利用者としての素直な感想がある。
そうして、サービスや雰囲気などの居心地の良さなどが、
かなり、大きな比率を占めているようだ。

サイトによって、★の付け方も違うし、
それぞれに、評価が偏らないような工夫をしている。
店にとっては、いつ、誰が、
こういうサイトに書き込みをされるのか解らないので、
怖いところ。
たまたま、、、、
ちょっと、、、、
まあ、いいや、、、、
何言ってるの?、、、、
みたいな対応が書き込まれる恐れがある。
だから、
常に、
誰にでも、
同じようなサービスを心がけなければ。

でも、
個人的には、
こういうサイトは、面白いと思う。
利用者の素直な感想に耳を傾けること、
そういうことが、これからのそば屋にとっても、
大切なことなのだろうなあ。

ちなみに、
「食べログ」での「かんだた」の評価は→こちら


→→→人気blogランキング

 

|

« 草の海に救命ボートを! | トップページ | 石臼で粉を挽いてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草の海に救命ボートを! | トップページ | 石臼で粉を挽いてみた。 »