« 誠実な人柄の表れるそば〜名人 高橋邦弘 | トップページ | ウルトラマンはそばを食べられるか? »

2010年4月23日 (金)

つい、気になってしまう、フチの水滴。

Mizu
そばをせいろに盛る。

というのは、簡単そうに見えるけれど、
意外と気を使う仕事。

些細なことだけれど、
「かんだた」では、必ず、
せいろのフチについた水滴を、
拭き取ってからそばをお出しいている。

だから、
他のそば屋さんに行って、
水滴のついたせいろが出て来ると、
無意識のうちに、拭いてしまったり、、、、。

いや、いや、
そんなことを自慢するつもりはない。
でも、
その方が気持ちよく召し上がっていただけるのではと思う。

以前に、数人で行ったあるそば屋さんで、
積み重ねられてせいろが運ばれて来た。
各々に配られたせいろを見ると、
はみ出したそばが、
道路で轢かれたカエル状態。
つまり、せいろのフチで潰れていたのだ。

それは、それなりの店なのだなあ。
潰れたそばがかわいそうだ。

そんな思いを、「かんだた」のお客様にさせたくない。
だから、しっかりと、せいろのフチを拭いて、
そばがはみ出していないか、確認するとともに、
水を拭き取っている。

他の店に食べにいっても、
せいろをきれいにして出されると、
私は、つい、うれしくなってしまう。
応援したくなってしまう。

いえ、単なる私の思い込みなのかも。
でも、
「かんだた」では、これだけは徹底していきたい。

 

→→→人気blogランキング

 

|

« 誠実な人柄の表れるそば〜名人 高橋邦弘 | トップページ | ウルトラマンはそばを食べられるか? »

コメント

先日はおじゃましました(^^)。

そばが瑞々しいのは嬉しいですが、器まで水々しいとちょっとがっかりしますね。
そういう細かい気遣いは、食べる方としても嬉しいです(^^!

投稿: 黒豆 | 2010年4月25日 (日) 09時46分

黒豆 さん、こんにちは。
ご来店ありがとうございました。挨拶していただいてうれしいです。
まだまだ細かい気遣いの足りない私。出来ることをしっかりとやっていきたいと思います。
また、よろしくお願いいたします。

投稿: かんだた | 2010年4月25日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誠実な人柄の表れるそば〜名人 高橋邦弘 | トップページ | ウルトラマンはそばを食べられるか? »