« そば打ちの前に。 | トップページ | 「力を抜いて!」と言われても。 »

2009年12月11日 (金)

チーム名は「ゴッヅ・オブ・ザ・プアー」

借家である我が家には、
ある神様がいらっしゃる。

ガリガリに痩せた神様で、
この寒いのに、薄いぼろぼろの着物をはおっただけ。
おまけに、破れてバラバラになった団扇を、
ところかまわずバタバタとあおいでいたりする。

時々は、我が家のわがまま猫に、
フーッとうなられているが、
いっこうに気にしないそぶりだ。

夜中に帰ると、
突然目の前に現れて、
冷たい風を、団扇で吹き付けたりする。
そんなことは、やめてくれよ、
って言っても、知らぬ顔。

神様もお忙しいだろうから、
そろそろ、他へお移りになっていただいても、
よろしいのですが、、、と、恐る恐る言えば、
「いや、この家が居心地がいい。」
とのご返事。

すきま風が吹き通り、
テレビはブラウン管、
くず野菜ばかりの質素な食事、
壁は猫の爪でぼろぼろ。
どうやら、この神様には、
そんなところが気に入っているらしい。
何よりも、お金の匂いのしないところが、
いいのではないかなあ。

その神様の言うことには、
「まあ、疫病神や死神に比べれば、
 ワシなんざあ、かわいいものだ。」
とのこと。
そう言って、歯の抜けた、
とてもかわいいと思えない顔で笑う。
でもねえ「貧乏神」様に住み込まれてもねえ。

そうして、
こんなことも言う。
「この家は気に入ったから、
 今度仲間を連れてくるよ。」

あらあら、神様仲間なら、
「恵比寿」様や「大黒」様を連れて来てくれるといいけれど、、、
と思っていたら、
ある夜帰ったら、
あれっ、
「貧乏神」様が、二人で将棋を指している。

「貧乏神」様の仲間は、
やっぱり「貧乏神」様なのだねえ。
その将棋の盤を覗いたら、
「金」はもちろん「銀」もない。
「歩」は、相手の陣地に入っても、
「成金」になれない、変な将棋。

やれやれ、困ったものだ。
でも、「貧乏神」様の一人や二人、
この際、どおってことないだろう。

などと、気を緩めていたら、
先日帰ったら、
なんと「貧乏神」様が、
4人になって麻雀をしている、、、、、、。

その麻雀を覗いてみたら、
それは「1役縛り」。
当たり前じゃないかといわれそうだが、
じつは「2役」以上で上がってはいけないのだ。
だから「ツモのみ」とか「ピンフのみ」「タンヤオのみ」、
なんて次第。
だから、上がっても、動く点棒はしれたもの。

それでも「貧乏神」様たちは、
なにやら、楽しそうにやっている。

「貧乏神」様が4人になってしまった。
これでは、もっと増えるかもしれないなあ。
やがて、「貧乏神」様の、
バスケットチームや、野球のチームが出来るかもしれない。
11人になればサッカーチームか。
もっと増えて、47人になったら、
よおし、「福の神」様の家へ討ち入りだぁ、、、、。

世の中、不況とかで、
かなり厳しい状態と聞く。
私も、こんな幻を見ているようではねえ。
皆さん、ズズッとそばを手繰って、
身体も心も、元気に過ごしましょう。
そして、この不況を笑い飛ばしましょう。

→→→人気blogランキング

|

« そば打ちの前に。 | トップページ | 「力を抜いて!」と言われても。 »

コメント

お店には蕎麦を噛む「噛み様」がいらしてますね、
こちらはたくさん仲間を呼んで頂いてもけっこうなんですが。
美味しい蕎麦と旨いお酒と落ち着いた時間を楽しみに
また伺います。(ただし仲間は少ないので、あしからず!)

投稿: ぴょんきち | 2009年12月12日 (土) 10時47分

ぴょんきち さん、こんにちは。
そうですね、気がつきませんでした。
店にも「噛み様」がいらっしゃいました。
いやいや、店にとっては、
皆さんが「神様」ですよ。
特に「福の神」になっていただけると、
大変ありがたいです、、、。

投稿: かんだた | 2009年12月13日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そば打ちの前に。 | トップページ | 「力を抜いて!」と言われても。 »