« お祭りではないけれどボジョレーヌボー切り | トップページ | 地球を感じるそばを打ちたい。 »

2009年12月 2日 (水)

抗がん作用もあるといわれている。

椎茸は、日光に当たると、
成分が変化し、
カルシウムを吸収し易くするビタミンDを、
増やすといわれている。

だから、生椎茸よりも、
干し椎茸の方が栄養があるといわる。
だけど、最近の干し椎茸は、
機械で乾燥させるため、
あまり栄養がないのだそうだ。
だから、干し椎茸といえども、
少し、日光に当ててから使うと、
栄養価が増すらしい。

そんなことやっていられない、、、
という方は、
椎茸を食べた後、ご自身が日光に当たるといいらしい。
そんな話もあるけれど、
本当なのかなあ〜。

ということで本日は、恒例の十割そばの夕べ。
皆さん、ご参加ありがとうございました。

今回の変わりそばは「しいたけ出し汁切り」
茹であげると、
しいたけの香りのぷ〜んとするそばとなった。

Hongo1

香信と呼ばれる干し椎茸を、
前の日から水につけて、水だし。
それをさっと加熱して、漉して、
濃いめのしいたけの出し汁を作る。

それを使って、更級そばを作るわけだ。
色は、やや、くすんだ白になる。

Hongo2

このそばは、けっこう、香りが強い。
でも、食べてみると、それほど味に出るわけでもなく、
食べ易い感じ。
汁につけて噛み込むと、
また違った味わいがある。

ふむ、なるほど面白いものだ。

召し上がっていただいた皆様、
明日は日光浴をしましょうね。
骨が丈夫になるかも、、、、しれない。

→→→人気blogランキング

|

« お祭りではないけれどボジョレーヌボー切り | トップページ | 地球を感じるそばを打ちたい。 »

コメント

そういえば、12月は一日だったと思って急に連絡。

おいしいおそばをいただくことができました。
楽しくお話もできてよかったです。

実は、最近のこのページに、
お箸の使い方など“食べ姿の美しさ”が話題になっていて、
少しだけ緊張して食べてましたけど…。

まぁ、かっこつけてもすぐメッキははがれるので、
これからも気楽に食べさせてもらいます。

ごちそうさまでした。

投稿: おおつか | 2009年12月 2日 (水) 20時51分

おおつか さん、こんにちは。
思い出していただき、ありがとうございます。

あ〜あ、あの、食べ方については、気にしないで下さい。
自然に食べていただくのが一番なのですよ。
また、いろいろとお話をお聞かせください。

投稿: かんだた | 2009年12月 2日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭りではないけれどボジョレーヌボー切り | トップページ | 地球を感じるそばを打ちたい。 »