« 出来るものが出来ない? | トップページ | 全国的にそば不作の模様 »

2009年10月22日 (木)

黒さにはまる「黒小町」

お待たせしました。
やっと、イントーネットに復活です。
携帯電話すら持たないアナログな私だけれど、
さすがに、この時間は長かった。

クレームを出してから十日あまり。
東京から送られてくるモデムは、
ひたすら中山道を北に上り、
紅葉の始まった碓井の峠を越え、
軽井沢を通って、追分から北国街道へ入り、
一路、長野は善光寺のお膝元へ。
その間に、牛の背中に揺られ、
馬にも担がれ、時には亀の背中も借りて、
やっと、ここにたどり着いた次第。

プロバイダーさんも、
粋な計らいをしてくれたものだ、、、、。

で、ネットから離れているうちに、
世の中は大きく変わってしまった。

そう、「かんだた」のそばが、
「新そば」に変わった。

今の時期に出回るのは、北海道産の新そば。
ううううううん、やっぱりこの、ふわっとした食感が違う。

今年の北海道のそばは、だいぶ収量が少ないそうだ。
そのために、いま、国内産のそばを手に入れるために、
業者さんは奮闘している。

ちなみに、長野産も刈り取りが終わった頃。
今年の収量は、どうなのだろうか。

全く関係がないけれど、
今月いっぱいやっている
「長野コナモンフェスティバル」の参加メニュー、
「黒小町」も人気。

Kurokomati

この黒さ、他の食材にはない濃さだ。
イカスミを練り込んだということで、
引いてしまう方もおられるが、
口が黒くなることはないので、ご安心を。

そんなことで、
しばらくたまったメールの山にも奮闘中。
インターネットの大切さと、
「あっ、なくても、気楽でいいじゃない」
という、のんびり感と、
両方を味わえた今回のトラブルだったかなあ。

→→→人気blogランキング

|

« 出来るものが出来ない? | トップページ | 全国的にそば不作の模様 »

コメント

復旧、おめでとうございます。
毎日ブログを見ては、がっかりしていました。ずいぶん時間がかかりましたね。
でも、これで一安心です。happy01

投稿: 所沢太郎 | 2009年10月23日 (金) 00時58分

所沢太郎さん、こんにちは。
お祝いをありがとうございます。
長くお待たせしてすみませんでした。
機械って、やっぱり、壊れるのですねえ。

投稿: かんだた | 2009年10月23日 (金) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出来るものが出来ない? | トップページ | 全国的にそば不作の模様 »