« そばを、盛ることぐらいはできる? | トップページ | そばの賞味期限は300秒 »

2009年6月14日 (日)

明日を生きるために!!〜おおげさな〜

今年こそは、
今年こそはと思いながら、
毎年、思う通りにいかないこと。

数え出したら切りがないけれど、
その一つが、畑仕事。
ことしは、善光寺ご開帳に伴う忙しさで、
ほとんど、畑に足を運ぶ時間がなかった。

おかげで、草はぼうぼう。
野菜も、最低限のものしか、種をまけなかった。
先日の休みに、丸一日をかけて世話をするが、
それでも、間に合わない。

Huerta1

三月に植えたジャガイモが花を咲かせはじめた。
短い間に、ぐんぐんと大きくなる。

Huerta2

遅くなって植えたナスの苗はまだ小さい。
それでも、空に向かって、
背伸びをするように、葉を伸ばしている。

タマネギがそろそろ収穫。
今年は、草だらけにしてしまったので、
少ししかとれない。
でも、やっぱり、自家製はおいしい。

ニンニクも花芽を伸ばしてきたので、
摘んで、いただいた。
採れたてを茹でると、柔らかくて甘みがある。
あっ、すみません。
みなさんの分まで回らなくて。

レタスは終わってしまったけれど、
間もなく、キャベツが食べられるだろう。

自分で野菜を育ててみると、
食べ物の大切さがよく分かる。
などと、今さら偉そうに!

そばに限らず、
そういう命の恵みを、
おいしく生かす、
おいしく伝える、
そんな努力をしていきたいものだ。

とりあえず、
定休日は、
早起きして、野菜たちの世話を、
たくましき草たちとの格闘を!

ふうう、、、、、
と、ちょっと本音。



→→→人気blogランキングへ

|

« そばを、盛ることぐらいはできる? | トップページ | そばの賞味期限は300秒 »

コメント

買って食べるだけなら簡単ですが、育てるとなると、いろいろ苦労があるようですね。
私は、野菜を育てた経験がほとんどありません。でも、そういう苦労があるということだけは覚えておきたいと思います。

投稿: 所沢太郎 | 2009年6月15日 (月) 00時36分

所沢太郎 さん、こんにちは。

私も、野菜づくりが、こんなに大変なこととは思っていませんでした。野菜など、勝手に育つと思っていたのに。
この畑を借りて15年余り。
毎年、少しづつ、進化をしているつもりです。

投稿: かんだた | 2009年6月15日 (月) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そばを、盛ることぐらいはできる? | トップページ | そばの賞味期限は300秒 »