« そば粉の賞味期限は?>>>よく聞かれる質問 | トップページ | 新鮮なブドウの香りのそば。 »

2008年11月28日 (金)

事故米より、サラダの方がよっぽど危険。

ニュースによれば、事故米を買い取り、
食用として流用していた会社が、
倒産したそうだ。

多くの会社に流通され、
社会的な不信感を植え付けた責任は大きい。

しかしながら、
今回の事件を振り返ってみると、
どうも、新聞、テレビなどのマスコミが、
ちょっと、大騒ぎし過ぎだな、、、
という感じがしないでもない。

私は、テレビが嫌いなので、
たまにしか見ないが、
キャスターとか、コメンテーターとかが、
正義の味方づらして、
ああだ、こうだ言っているのは、
あまり、いただけない。

さて、今回騒がれた、事故米に含まれていた農薬、
メタミドホス。(この名前、いつまでたっても覚えられない。)
国で定めた残留基準が、0.01ppm。
報道された事故米濃度は、0.05ppm。

わあすごい、基準の五倍だ。
時速制限60キロの道路を、
300キロの猛スピードで、走っているようなものだ。
なんて危険なんだ、、、、
というのが、おおかたのマスコミの論調。

でも、食品の流通関係の方は、
なんでこんなに大騒ぎになってしまったかと、
口にこそ出さないけれど、
戸惑ってしまったに違いない。

そもそも、残留基準というものは何なのだろう。
この値を超えれば、
すぐに危険なものなのか。

一昨年から、日本では、
残留農薬について、
ポジティブリスト制度が施行された。
それまでは、各野菜について、
使われそうな農薬の残留基準を定めていたのだが、
輸入品が増えるに従い、
それでは、対応できない農薬が現れた。
つまり、国内では承認されていない農薬が、
使われた野菜があるのだ。

そこで、残留基準にない農薬を、
基本的に、0.01ppm以下と定めたのだね。
この数値、ほとんど、検査の限界値。
つまり、基本的に、
定められた農薬以外は、
検出されてはいけませんよ、
と決めたわけ。

この0.01ppmというのは、
一億分の一という意味。
どのくらいかというと、日本人みんなで、
右向け右をした時に、
北海道から沖縄まで、
みんな右を向いているのに、
たった一人だけ、左を向いた奴がいた、、(私のことか)
というぐらいの割合のこと。

つまり、米のメタミドホスの残留基準は、
安全などとは、違うところから作られたもの。

例えば、ほかの野菜の残留基準は、
トマト、ピーマンは2ppm、
レタス、キュウリは1ppmとなっている。
ということは、
サラダを食べていれば、
この、事故米の20倍ぐらいのメタミドホスを、
平気で食べている可能性もあるのだ。

なのに、
この事故米を使った食品、
焼酎や酒までが、大量に廃棄されることになった。

こういう、ポジティブリスト制度のことまで、
踏み込んで、報道したマスコミがあっただろうか。
ただ、偽装だ、食品不信だと、
大騒ぎしたに過ぎないのではないか。

一昨年に制度が変わったため、
それまで、備蓄していた輸入米が、
自動的に事故米となってしまい、
処分することになったのだね。

実は、一昨年、この制度の下で、
輸入された玄そばからメタミドホスが検出された。
そのそばは、すぐに送り返されたのだが、
だからといって、輸入のそばが、
全て危険なわけではない。
むしろ、検査機能が働いていることが、
確認されたと思うべきだろう。
(ちょっと、楽観的だが)

それにしても、
せっかく輸入した米を、
処分しなければならないような、
な〜〜〜〜〜んにも考えていない農水省。
こういうところこそ、
早く倒産すべきだ、、、、

、、、んな、わけにはいかないか。


→→→人気blogランキングへ

|

« そば粉の賞味期限は?>>>よく聞かれる質問 | トップページ | 新鮮なブドウの香りのそば。 »

コメント

勉強になります。
あのような報道があったあと、私は煎餅を買わなくなりました。どこに毒が含まれているかわかったもんじゃない、と思ったからです。
私たちの食生活は、どうもイメージの産物のようですね。それだけ情報に左右されやすいということは、自分の感覚が確かでないからかもしれません。もちろん頭のほうも。
しっかりしたいものです。

投稿: 小川 | 2008年11月29日 (土) 01時44分

小川 さん、こんにちは。
同じ情報でも、伝え方によって、感じ方がかわってしまいます。最近の食品についての報道、ちょっと、騒ぎ過ぎのように感じています。
疑ってかかれば、何にも食べられなくなりますね。
おっしゃるように、私たちは、どうしても、感覚的なものに左右されます。その、根本を知ることが大切ですね。

投稿: かんだた | 2008年11月29日 (土) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そば粉の賞味期限は?>>>よく聞かれる質問 | トップページ | 新鮮なブドウの香りのそば。 »