« テーマは「そばの革命」だなんて。 | トップページ | 夏メニューが満開。 »

2008年7月13日 (日)

製麺機の最大の欠点

以前に、手打ち風製麺機の展示会に行ったことがある。
そこで、見せた貰ったそば打ちの光景に、
驚いてしまった。
まさに、手打ちの工程を、
そのまま機械が行っているのだ。

ミキサーでまとめられたそば粉を、
捏ねるのだけは、人間の手でするのだが、
以後、丸のしから、角だし、
麺棒に巻き付けての本のしまで、
正確に機械が再現してくれる。

従来の機械のように、
強い力で伸ばすために、
表面に水が浮いて、
テカテカと光ることもない。
多少、柔らかい生地でも、
ちゃんと麺に仕上げてくれる。

これならば、機械打ちの欠点である、
茹で時間が長くなることもないだろう。

特に驚いたのは、
まったく無駄がでないことだ。
そばの生地は、
きれいに四角に伸ばされ、
そのまま畳んでカッターにかければ、
練ったそば粉の、
ほぼすべてが麺になってしまう。
それも、きれいにそろった、
しっかりと角の立ったそばなのだ。

あんな機械を見せられると、
なんで、苦労をして、
手打ちをしなければならないのかと思ってしまう。

せめて、
端の端まで、
無駄のないようなそばづくりに励まなければ。

Nosi 伸した生地の端をそろえるのは、
思いのほか難しい。
そば生地の厚みとボリュームを計算しながら、
最後の端が、
きちんと揃うように延ばしていく。

生地なりに延ばしたのでは、
長さが揃わず、
無駄を出すことになる。

あの機械はどうして、
端まできれいに揃えて延ばすことが出来るのだろうか。

機械は、どんどん、進歩している。
こういうタイプの製麺機を使った、
「こだわりそば店」もできているそうだ。
やがて、「手打ち」などは、
過去の笑い者になる時代が来ることだろう。

でもね、
でも、
機械には、
やっぱり、欠点があるのだ。

だから、「かんだた」は、
手打ちを続けるより他はないのだ。

えっ、何かって?
だって、
そういう機械の値段は高い。
貧乏な「かんだた」は、
逆立ちしたって、そんな機械は買えないのだ、、、、。

って、別の問題かもしれないが。


→→→人気blogランキングへ

|

« テーマは「そばの革命」だなんて。 | トップページ | 夏メニューが満開。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テーマは「そばの革命」だなんて。 | トップページ | 夏メニューが満開。 »