« 本日は「トマトそば」の日 | トップページ | 夏は細めに、冬は太めに。 »

2008年7月29日 (火)

音を上げたいが、値は上げられない。

よく、お客様に聞かれる。
「近頃の様子じゃあ、
 そば粉もだいぶ値上がりしているんじゃないの?」

お客様から聞くところによると、
けっこう、他のそば屋さんでは、
そばの値段を上げているところが多いそうだ。

ううん、様々のものが値上がりしている。
仕方がないことなのかもしれない。
でもねえ、がんばっているところもあるんだよ。

私の仕入れている醬油屋さん。
昔ながらの木の樽で作っているところだ。
定休日に、わざわざ、往復三時間以上かけて、
蔵まで買いにいく。

そこのおばさんの言うことには、
原料の大豆の値段が、かなり上がっているそうだ。
「でも、あなたは、わざわざ取りにきてくれるから、
 今までの値段でいいよ。」

他のところにおろす値段は、
すでに上げているらしい。
ありがとう、醬油屋さん。

毎日作っているいなり寿司のための、
油揚げを届けてくれる豆腐屋さん。
一度は値上げの通知がきた。
まあしょうがないかな、と思っていた。

でも、一個80円のいなりを、
値上げするわけにもいかない。

そう話したら、豆腐屋さんも一工夫。
その後の請求書にも、いつもと同じ値段。
でもね、でもね、ほんの少しだけれど、
油揚げを薄くしたんだね。

ほんのわずかで、気が付かないぐらい。
二十枚ぐらい重ねて見て、
初めて、ちょっと違うなあと、
そんな気がするぐらいの差。

以前に仕入れた大手に比べれば、
充分な厚さはある。

こうしてみんな工夫をしてくれているのだ。
うれしいなあ。

さて、そば粉の話。
かんだたで仕入れているそば粉は、
値上がりしていない。
だって、もともと高い、国産のそば粉だもの。
この秋までは、先買いの、確定した値段。

でも、食用油などの値上がり、
その他、食品パックから、洗剤、
キッチンペーパー類などの細々したものが上がっている。

ガソリン、灯油は上がっているが、
幸いなのは、ガス代が上がっていないことだろう。

ええい、
このくらいなら、
そのままでがんばってみるぞ。

ということで、
値上げに音を上げながら、
しばらく値上げはしないぞ、、、
と思っているところ。


→→→人気blogランキングへ

|

« 本日は「トマトそば」の日 | トップページ | 夏は細めに、冬は太めに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は「トマトそば」の日 | トップページ | 夏は細めに、冬は太めに。 »