« まだ、「信州そば」って何? | トップページ | 音を上げたいが、値は上げられない。 »

2008年7月27日 (日)

本日は「トマトそば」の日

本日はトマトそばの日。

知らずにお越しになった方は、
ちょっと驚かれた様子。
けっして、普通のそばの上に、
トマトが丸ごとドドンと載っているわけではない。

先日見えたテレビのディレクターの人も、
「ねえ、ねえ、トマトそばって、
汁がトマト味なんでしょう。
見てみたいなあ。」
などとおっしゃる。

茶そばとか、柚子切りとかいえば、
話が早いのだが、このトマトそばは、
まだまだ、認知されていないようだ。

更級に、ぎゅっと煮込んで凝縮したトマトを、
サラッと打ち込んでみた。
トマトそのものは、
あまり味のあるものではないが、
ほのかな酸味を感じる爽やかなそばとなった。

Tomate 「ううん、これは、、、。」
ご常連のお客さまも、
言葉に詰まってしまった。

きっと、感激のあまり、
言葉が出ないのだろうなあ。

と思っていたら、
「これは、別盛りの、
せいろそばを引き立てるためのそばだ。」
そうだ。

強い主張の味もなく、
見た目がきれい。
こうして、こうして、イタリアンパセリなんぞをあしらうと、
色がよく映える。
汁との相性も良さそうだし、
夏の定番にしたいものだ。

食べられたお客さまには好評だったけれど、
やっぱり、「トマトそば」と言われると、
ちょっと、抵抗があるみたい。
私の好きな、
焼いたそばに、トマトソースをかけた、
「血の池地獄』が日の目を見るまでには、
まだまだ長い時間が必要なようだ。


→→→人気blogランキングへ

|

« まだ、「信州そば」って何? | トップページ | 音を上げたいが、値は上げられない。 »

コメント

先日、初めてお店にお邪魔させてもらいました。

あの日は暑くてぼーっとしてたので、メニューもよく見ず、
オーソドックスにしましたが、いろいろあったんですね。
よく見ればよかったと後悔してます。

トマトそば、食べてみたいなぁ。happy01
でも、次行った時にあるのかしら?
次は未定ですけどcoldsweats01

投稿: ぱたぱた | 2008年7月29日 (火) 13時18分

ぱたぱた さん、こんにちは。
ご来店ありがとうございます。
この暑さの中、店にたどり着くだけでも大変だったのではないかと思います。

トマトそばは、残念ながら今回限りです。
また来年の夏までお待ち下さい。confident

毎月、どこかの日曜日に、気まぐれで変わりそばを作っています。
次回は、8月24日(日)に「モロヘイヤそば」を予定しています。そばの上に、自家栽培のモロヘイヤが載っている、、、ではなく、モロヘイヤを打ち込んだそばです。
よろしかったら、どうぞ。
当店には、変わったそばがたくさんありますが、メニューを読むだけで、めまいがするカモしれません。
でも、やっぱり、お勧めは、オーソドックスなのです。ご安心下さい。

投稿: かんだた | 2008年7月29日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ、「信州そば」って何? | トップページ | 音を上げたいが、値は上げられない。 »