« アメリカ原産の野菜。 | トップページ | ワサビ芋の使い回し »

2008年6月 8日 (日)

そばの花が勝手に咲いている。

Sobahana朝夕は、まだ肌寒いが、
日中は汗ばむぐらいの気候となった。
そうして、畑では、すでに白いソバの花が咲いている。

去年のこぼれ種が、芽をだしたのだ。
何もしなくても、勝手に花を付ける、逞しきソバ。

ちなみに、そばの花の左の大きな草は、
やはり、こぼれ種で勝手に育ったヒマワリ。
もうじき大きな花を咲かすだろう。

後ろのぼうぼうとした草は、
勝手に出て来たコスモス。
下の方にある、赤っぽい葉は、
やはり、勝手に芽を出した赤じそ。

ミントも、ノコギリ草も、
矢車草も、何もしなくとも、
ちゃんと育っているのだ。
去年のこぼれ種で、ほら、
冬瓜(とうがん)もカボチャも芽を出している。

なにしろ、ずぼらな畑の主。
植物は、勝手に育ってくれるのだ。

とはいえ、勝手にしていては、
雑草だらけになってしまう。
これからは、休みの度ごとに、
草取りに追われる日々が続く。

Pepino さすがに、キュウリやナスは、
勝手に育ってくれない。

こうして、家を建てて、
虫を手で追い払い、
余分な芽を摘み、
栄養を与えてやらなければならない。

野菜を自分で育ててみると、
食べ物を得るということは、
大変なことなんだなあ、と思ったりする。

太陽と雨と土の恵み。
そうして採れた野菜を、
大切に、おいしくいただきたい。

あっ、
私の汗の恵み、
もお忘れなく。


→→→人気blogランキングへ

|

« アメリカ原産の野菜。 | トップページ | ワサビ芋の使い回し »

コメント

大変なことです。お疲れ様です!
でも楽しいでしょうね。なにかが育っていく姿にかかわっていることは。
勝手に根づいた輩には、賃借料を取りましょうdash

投稿: | 2008年6月 8日 (日) 22時50分

sweat01すみません。名前を入れるのを忘れました(笑

投稿: たく | 2008年6月 8日 (日) 22時52分

たく さん、こんにちは。
ソバの花は、さっそく切り花になって、店に飾られています。しっかりと、元を取らせていただきます。
他の野菜も、今年もうまく育ってくれるといいのですが。
なにしろ、運を天に任せたようなものですから。
そろそろ、雨が欲しいなあ、、、なんて、思う通りにいかないもの。まあ、楽しみながらやっています。

投稿: かんだた | 2008年6月 9日 (月) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカ原産の野菜。 | トップページ | ワサビ芋の使い回し »