« 地球は黄色い大地。 | トップページ | 若草そばはヨモギ切り。 »

2008年5月22日 (木)

メタボ対策に、自転車とそば

ある問屋さんとの話。
今、自転車がよく売れているそうだ。

それも、安いものではない。
ちょっと、高級な、
機能性の高い自転車が人気なのだそうだ。

そのおかげで、自転車の部品メーカーは、
ほくほくなのだそうだ。

そういえば、町中でも、
いい自転車に乗っている人が目に付くようになった。

折りしも、メタボなんとかとかで、
肥満が注目され、
お腹の脂肪を気にする中年男性が、
手軽でオシャレな、自転車に気を入れ始めたようだ。

さらに、この、ガソリン高。
郊外のレストランの売り上げが、
ぐっと落ちているとの噂。
皆さん、きっちりと財布の紐を絞めているのだ。

そこで、節約にもなり、
その分お腹の脂肪を散財してくれる、
自転車に注目が集まったようだ。

私なんか、以前から自転車派。
毎日、家から店までの、
五キロ余りの道のりを、自転車を軽快に、
本人はそう思っているが、
軽快に、時々ママチャリの高校生に追い越されながら、
通っているのだ。

なるほど、自転車がもっと増えれば、
しかも、高性能の自転車が増えれば、
町の造りも変わってくるはずだ。
オランダのアムステルダムなんか、
ずいぶん昔から、町中に自転車レーンがあったりした。
そんな、自転車を中心にした町造りを、
長野市でも、やっていただきたいなあ。

そうすれば、もっと、
自転車に乗る人が増えると思うけれど。

店のお客様にも、
最近自転車を乗り始めた方がいる。
きっかけはやはり、健康問題なのだそうだ。

皆さん、自転車に乗って、スマートになろう。
そうして、お腹が空いたら、そばを食べよう。

せいろそばならば、一食300キロカロリーと少し。
腹一杯食べたって大丈夫。
メタボ対策に、自転車とそば。
これに限る。

って、我ながら、いつも強引な結論だ。


→→→人気blogランキングへ

|

« 地球は黄色い大地。 | トップページ | 若草そばはヨモギ切り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球は黄色い大地。 | トップページ | 若草そばはヨモギ切り。 »