« 「ふきのとう」と「ふき」の関係は? | トップページ | そば汁の角を丸くする。 »

2008年4月 3日 (木)

畑では、草が春模様。

暖かくなると、畑の仕事が待っている。
犀川の河川敷に借りている、わずか百坪弱の畑。
それでも、いろいろな野菜を無農薬で育てることができ、
重宝している。

Hatake1 畑に咲いている野の花。
ナズナの白、オオイヌノフグリの青、ホトケノザのピンクと、色とりどりだ。
こういう、小さな草たちが教えてくれる、春の到来。





Hatake2 玉にならなかった白菜のつぼみ。
こうしてみると、白菜も菜の花の仲間なのだ。

実は、この白菜の菜の花は、とてもおいしい。
茎が太いけれど、甘味がある。
わき芽からもつぼみがでるが、一番芽がおいしいのだ。
えっ、食べたい?
ごめんなさい。少ししかないので、私が味見をすると終わってしまう、、、。

Hatake3 急に暖かくなったので、小松菜もつぼみを持ってしまった。
この菜の花も、柔らかくて美味。
こちらは、たくさん採れそうなので、付け合わせに使わせていただこう。

そばを食べる前に、新鮮で、安全な野菜を食べていただきたい。
そう思って、柔らかな春の日差しの中、こつこつと、土を耕す休日なのだ。


→→→人気blogランキングへ

|

« 「ふきのとう」と「ふき」の関係は? | トップページ | そば汁の角を丸くする。 »

コメント

いい写真ですね。まぶしい春の野菜たち。
小松菜の奥にネギが見えますが、あれはお店で出されるのでしょうか。
なんだか、しあわせな気分になりました。

投稿: 所沢太郎 | 2008年4月 5日 (土) 00時59分

所沢太郎 さん、こんにちは。
春の陽気にボケーといていても、草と野菜は、どんどん成長しますね。
あっ、よく御覧になられましたね。小松菜の奥に見えるのは、冬を越したタマネギです。これからぐんぐんと育ち、6月頃収穫の予定、、です。
長ネギは、これから苗を植えるところです。
今年は何を植えようかと、考えている今が、一番楽しい時期ですね。

投稿: かんだた | 2008年4月 5日 (土) 06時58分

春の野菜が柔らかそうで本当に美味しそう♪
時季になると、時々おすそ分けいただきましたが
無農薬で育ったお野菜、甘くて美味しかったです。

投稿: きーまま | 2008年4月 7日 (月) 02時46分

きーまま さん、こんにちは。

いつも不格好な野菜ばかりですみません。
でも、味と安心では、負けないつもりです。
今年もいろいろな野菜が採れるように、
がんばりたいな〜と思います。

投稿: かんだた | 2008年4月 7日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ふきのとう」と「ふき」の関係は? | トップページ | そば汁の角を丸くする。 »