« そば汁の保存は? | トップページ | ワサビの花は今が旬。 »

2008年4月10日 (木)

小さい象なら入るだろうか?

クイズ好きのお客さまの出した問題。

「冷蔵庫に象を入れるために、
 三つの手順が必要です。
 その手順とは?」

えっ、なんかのとんちなのだろうか。
ええと、ゾウは「レイゾウコ」の中に入っているから、、、、
といろいろと考えてしまった私。
お客さまは、にやにやしているだけ。

さて、象は入らないが、そば汁や、食材を入れる冷蔵庫。

Frego 営業店舗には、無くてはならない存在。
業務用の冷蔵庫は、強力な冷風で食品を冷やす、たくましい機械だ。
だけど、ちょっと無骨で、音はうるさい。

この中に、作ったそば汁をステンレスのポットごと入れてある。
使うときは、小型の手つきポットに移ておき、注文があってから徳利に注ぐ。

こういう冷蔵庫の無かった時代には、そば屋さんも大変だったろう。そば汁も、その日に使い切っていたのかもしれない。




Ondo ちゃんと、温度表示もある。
でも、他の温度計も入れておいて、時々確認する。
機械には、故障ということがあるからね。

食品の温度管理は、
とても大切なこと。
でも、冷蔵庫ばかりに頼っておいてもいけないねえ。
自宅の冷蔵庫などは、時たま干物製造機になっていたりするからね。

さて、にやにやしているお客さんに降参して答えを教えてもらう。

冷蔵庫に象を入れるには、
1、扉を開ける。
2、象を入れる。
3、扉を閉める。
のだそうだ。

ははは、見事にだまされてしまった。
えっ、今度はキリンを入れるって?


→→→人気blogランキングへ

|

« そば汁の保存は? | トップページ | ワサビの花は今が旬。 »

コメント

クイズじゃないじゃんね(笑)
すぐに「レイゾウコ」って変換できるところがスゴイですっ!
どっかの大きな大きな倉庫の冷蔵庫だったら。。。入るかなww

投稿: Jun | 2008年4月14日 (月) 17時15分

Jun さん、こんにちは。

ある日の我が家での会話。
「ねえ、ねえ、買ってきたマグロどうするの?」
「そうだなあ、とりあえず冷蔵庫に入れておくか。」

このマグロは、けっして、一本丸ごとではありません。
ほんの小さな、切り身のパックです。

だから、きっと、この象も、切り身なのかもしれません。
ちょっと、想像したくないけれど、、、、。

投稿: かんだた | 2008年4月14日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そば汁の保存は? | トップページ | ワサビの花は今が旬。 »