« 「駅そば」というこんにゃく。 | トップページ | 中国産そばの価格が上がる。 »

2008年3月16日 (日)

ホワイトデーには、白いそばを。

日本独自の習慣として、
チョコレート業界が言い出しっぺの、
バレンタインデー。
この日にチョコレートを贈るという習慣は、
すでに50年近くの歴史をもつ、
伝統的なものになってしまったようだ。

そして、またまた、
菓子業界が頭をひねり、
ホワイトデーなるものを作り出した。
バレンタインデーのお返しに、
キャンディや、クッキー、マシュマロなどを贈るというもの。
まあ、これも、商業ベースにのり、
習慣になってきているようだ。
私には、縁のない話だが。

そのホワイトデーにあやかり、
化粧品メーカーが、
その日に、美白化粧品を贈ろうという、
キャンペーンを行ったそうだ。
なるほど、美白とホワイトをかけたのだね。

ならば、そば屋でも、
この日は白い更級そばをごちそうする日にしたらどうだろうか。
彼氏が、彼女に、真っ白なそばを振る舞う、、、、。
どことなく、ロマンチックな感じが、、、、
まあ、少し無理を、
いや、かなり想像力を働かせれば、
そんな気が、しないこともない。

更級そばに関連して、
小野小町は色白の美人だった?
という話をメルマガで書いたので、ご参照を。

そば屋の楽しみ方 37号

ところで、オレンジデーはご存じだろうか。
これは、柑橘類の業者が仕掛けたもの。
さらに一か月後の4月14日に、
お互いにオレンジを贈ろうというもの。
これは、まだ、知られてないなあ。

お隣韓国では、
さらに、ブラックデーとか、
イエローデーとかがあるそうだ。
それぞれ、コーヒー業界、カレー業界ががんばっているんだね。

ならば、そば屋でもアピールすべきだ。
ホワイトデーは、
白い更級そばを食べよう。
そう言っているうちに、
習慣になるカモ。


→→→人気blogランキングへ

|

« 「駅そば」というこんにゃく。 | トップページ | 中国産そばの価格が上がる。 »

コメント

 こんにちは。お元気ですか。

 さて、メールマガジンが最近届かないと、勝手に思っていたのですが、私の不注意というか、ずぼらな性格で、私のアドレス変更の手続きをしておりませんでした。

 本日完了いたしました。

 また、楽しく拝見いたします。

 私のメルマガはもう一年ばかり、発行しておりません。
 ブログの方で精一杯です。

 文章力がないのでしょう。

投稿: そばがき | 2008年3月20日 (木) 11時30分

そばがき さん、こんにちは。
メルマガへのご登録ありがとうございます。
自分の勝手な思いばかり書いているので、本来気移りな私でも、なんとか続けられています。

そばがきさんのブログもいつも拝見させていただいております。なかなかのご洞察のある文章で、いろいろと参考になっております。

そろそろ、畑仕事の始まる季節。日立の桜も良さそうですね。

投稿: かんだた | 2008年3月20日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「駅そば」というこんにゃく。 | トップページ | 中国産そばの価格が上がる。 »