« 人の体型で、金持ちか貧乏かがわかる? | トップページ | ニワトリ症候群 »

2008年1月15日 (火)

黄色い煙がモクモク。

家の近所に大きな寿司屋さんがある。
お皿がぐるぐると回る店で、
けっこう流行っているようだ。
私は、普段はこういうところには行かないのだが、
話の種に、寄ってみた。

広い店内に、工場の機械のようなベルトコンベアーがあり、
それに面して坐るようになっている。
なるほど、お客さんの入り具合で、
コンベアーが動くようになっているんだね。

案内されて坐ってみると、
目の前を、きれいに盛られた寿司が、
次から次へと通り過ぎていく。
一皿百円ぐらいで、これだけのものが食べられるのだから、
たいしたものだと感心してしまう。

試しに一皿とってみる。
なるほど、ネタもしっかりしているね。
これだけ、きれいに盛り付けるのも大変だろう。
口に入れれば、うん、
ちゃんとした魚だ(あたりまえだ)。
でも、あれ、ご飯には、
ずいぶん調味料が入っているぞ。

仕方がないので、
泡の出る液体で、
口に残る調味料の匂いを流しとることにする。
きっと、こういう寿司を食べ馴れている人は、
きちんと仕事をしている寿司屋さんに行っても、
「ネタは新鮮でいいが、シャリの味がいまいち。」
などとブログに書くのだろうな。
写真入りでね。

さて、口の中に残る調味料の匂いがなかなか消えないので、
さらに、泡の出る液体を流し込みながら、
目の前を通り過ぎていく寿司をながめていると、
まるで、万国旗が回っているように見える。

このサーモンは、南米のチリから来たのかな。
こちらのタコは、アフリカかインドか。
このエビは、ベトナムあたりで育てられたのかな。
この貝は、中国かな。
甘エビも、最近はカナダあたりから来るらしい。
この分厚いイカは、タイなどの東南アジアかな。
カズノコはロシアだろうか。
このアジは、、、
まあ、アジぐらいは国産だろう。

世界各地から食材を集め、
このように小さく切り分け、
手ごろな値段で食べさせてくれている。
きっと、すごい苦労が、
裏にはあるのだろう。
目に見えない、さまざまな工夫があるのだろうなあ。
たいしたものだと、ひたすら感心。

店内は、大勢の人でにぎわい、
ベルトコンベアーから、
寿司の皿をとり、
喜んでその寿司を摂取している。
チャップリンの映画「モダンタイムズ」を、
今ここで思い出すのは、野暮というもの。
いつの間にか、
世界の食循環のベルトコンベアーに載ってしまったのは、
私達自身なのだから。

感心しながらその店を出ると、
久しぶりの青空が広がっている。
振り返ると、その工場のような寿司屋の後ろから、
モクモクと黄色い煙が出ている。
それも、ものすごい煙の量だ。
それが、みるみる青空を覆っていく。

この煙がきっと、空高く舞い上がり、
北極のシロクマを餓えさせ、
南極のペンギンの寝床を奪い、
熱帯の禿げ山に豪雨を降らせ、
豊かな穀倉地帯に、乾いた風を吹かせているのだろうなあ、
きっと。

泡の出る液体が、
効いてしまったみたいで、、、。

せめて、黄色い煙の少ない、
手打ちそば屋で、そばを手繰ろう。

→→→人気blogランキングへ

|

« 人の体型で、金持ちか貧乏かがわかる? | トップページ | ニワトリ症候群 »

コメント

お寿司は ハレの日のものでしたね。 毎日のように お寿司が食べられるようになったけど 世界を食べ尽くす勢いですものね。

投稿: 優子 | 2008年1月16日 (水) 06時10分

優子 さん、こんにちは。
すごいですね。見も知らぬ外国で穫られたものが、こうして、気軽に食べられるのですから。
世界中の人が、このようになると、地球がいくつあってもたりませんね。

投稿: かんだた | 2008年1月17日 (木) 07時54分

今更ですがおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
先日テレビで、後10年もしたら魚を食べられなくといったショッキングな放送をしていました。とくに回転寿司のような外食産業でも大きなところは今からいろいろと手を打っているのでしょうが、普段なにげに山へいったりして温泉の出ているところで廃湯のプールに気持ちの悪い魚が泳いでいたります。鯛と言う名前で以前はああいった回転すしのコンベアーの上にいたらしいです。
まあ、腹壊さなければなんでもいいです。

投稿: 小林 | 2008年1月18日 (金) 15時13分

小林 さん、こんにちは。
おめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
近頃は、世界的に魚を食べる人が増えて、魚が少なくなっているようですね。ならば自分で釣ろうと思って、海に行けば、魚より釣り人の方が多いありさま。
いつまでも美味しい魚が食べられますように。

投稿: かんだた | 2008年1月18日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人の体型で、金持ちか貧乏かがわかる? | トップページ | ニワトリ症候群 »