« 子供の気分で地蔵盆。 | トップページ | 「たぶん日本で一番、、」 »

2007年8月25日 (土)

今回の練り味噌のスパイスは?

今日は、3か月に一度の、
恒例の練り味噌づくり。
そば汁用の濃いめの出汁で、二種類の味噌を溶き、
時間をかけて練り上げる。

営業時間中の二時に火をかけはじめ、
練り上がったのは八時過ぎ。
特に最後の二時間余りは、
付きっきりで、木ベラで練らなくてはいけないので、
他のことは何も出来ない。

なあに、美味しいものを、
安全なものを作るには、
このぐらいは、、、、。
いろいろなものが入っている、
既成のものは使いたくないからね。

とはいっても、ただ木ベラで練っているのも退屈。
こういう時には、ガンガンと音楽をかけるに限る

そこで今回聞いたのは、
懐かしのジャニス・ジョップリン。
さすがに音は古く感じるが、
彼女の独特のしゃがれ声は、
いまだに、心を揺さぶるものがある。

えっ、ジャニス・ジョップリンって誰だって。

教えませんよ。
簡単には。
私が、16才か17才の頃、
たった三枚のアルバムを残して亡くなった人なんだ。
50代の人には、好きだった方もいるかな。

ということで、
今回の練り味噌は、
アメリカの、ヒッピームーブメントのスパイスが入っている。

去年もこんなことを書いていた。
うまいもの手間がかかる。

今度は「浅川マキ」あたりにしようか、、、。

|

« 子供の気分で地蔵盆。 | トップページ | 「たぶん日本で一番、、」 »

コメント

ジャニス・ジョプリン・・・・・・ビフォアー・懐メロ?
ジョス・ストーンあたりで我慢・我慢。
(ROSE)のベッド・ミドラーもこの界隈じゃ大向こうから声掛かるけど、ウン十年仕込みの練り味噌。醗酵しちゃってるかな?

投稿: nao | 2007年8月26日 (日) 19時17分

nao さん、こんにちは。
ジャニスは、さすがに知る人が少なくなったようです。
ホームセンターの特売のコーナーに、彼女のCDが売られていて、ちょっと、ショックでした。
大姉御のベッド・ミドラーは、まだ、アメリカで歌い続けているみたいですね。
ジョス・ストーン、今度聞いてみます。
頭もスパイスも、少しは新しいものを入れた方がいいのかもしれません。

投稿: かんだた | 2007年8月26日 (日) 20時44分

P.S Joss StoneがJanice Joplinの”CRY BABY”をシャウトしてるライヴの様子がYou Tubeで見ることが出来ます。
 このライヴでコラボしてるMelissa Ethridgeはジャニスそっくりに歌ったりするんだけど、スキン・ヘッドです、このときは。
 アコギを抱いた渡り鳥ふうです。
 ちなみに、ジャニスの音をはじめて聞いたのはジャニス訃報の直後に流された”CRY BABY"。がっつん。
 あの頃ジム・モリソンもオーティス・レディング、ジミ・ヘン、パパ・キャス、なんだかバタバタ逝ってしまた。
 そんな彼らの姿がモンタレー・ポップフェスのライヴ・ヴィデオに、当時見たときにはちょっとね・・・・・・・泣けました。
 もう今じゃ手に入らないでしょうね。捜せば見つかるんだろうけど、今、もう見れないかもしれないよね?
 なんたって、いまやドライヴのお供はWestlife、聞いたことありますか?私もつい最近。私の娘でさえこのバンド知らないと思うなあ、知っててもシカトするよな。
 

投稿: nao | 2007年8月26日 (日) 23時53分

nao さん、こんにちは。
ジョス・ストーンの「CRY BABY」、さっそく探してみました。
ええ、これはすごい。何回もリピートしてしまいました。グラミー賞の授賞式の時の映像だそうですね。この時の彼女、まだ17才。そっちの方が驚きです。

westlifeは、すみません、聞いていません。たしか、男性のグループでしたね。こっちも探してみます。

投稿: かんだた | 2007年8月27日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の気分で地蔵盆。 | トップページ | 「たぶん日本で一番、、」 »