« 新しい看板 | トップページ | 猫は時計を持ち歩かない。 »

2007年8月 2日 (木)

そばが雑草状態

この夏は、雨がよく降って、
畑の作物は、ちょっと日照不足で育ちが良くないようだ。
おかげで雑草がよく育つ。

100坪ばかりの「かんだた農園」の草たちも元気だ。
なにしろ、私は定休日にしか畑にいけない。
一週間ぶりに行くと、な、なんだ、この草の海は、、、
と、驚くやら、あきれるやら。
かくして、休みの一日は、大汗をかきながらの、
草取りで終わってしまうのだ。

今回は、ジャガイモの収穫。
メイクイーンという、煮物に使う品種だ。
おお、トウモロコシもそろそろ採れ時。
枝豆ももう少しだ。
もちろん、ナスとキュウリは、別の係(誰でしょうね)が毎日収穫。
モロッコインゲンも、最盛期。
暑くなって元気が出てきたニガウリも実をつけている。
冬瓜は、毛だらけの小さな実をつけ、
今までおとなしかった紫芋のつるも伸びはじめ、
雑草の中をかき分ければ、初めて植えたヤーコンもしっかり育っている。
辛そうにみえるが辛くない万願寺獅子唐は、じっくり型。
いろいろな料理に使える鷹の爪も、細かい白い花をつけている。

遅く撒いたモロヘイヤも順調に育ち、
か弱かったキャベツの苗は、
ぐっと逞しくなってモンシロチョウを誘惑している。
落花生は、まだまだ小さいが、特徴的な丸い葉を増やしている。
ジュースや梅干しに使う赤じそ、
そして、使い道の多い青じそもぐんぐんと伸びている。
かなり前に、一度だけ撒いたひまわりが、
勝手に育って、咲いている。

そして、畑のかなりの部分を占めるネギも順調、、、
あれ、なんだ、この白い花の草は。

じつは、ネギの畦に、そば殻を撒いておいたのだ。
その中に残っていた種が、育ったのだね。
もちろん、ネギより高く、茎は太く、しっかり育っている。
これじゃ、ネギ畑じゃなくて、そば畑だ。
残念だけど、この際、そばには遠慮してもらわなくては。
あれ、カボチャのところににも、そばが生えている。
あの図々しいカボチャが、そばに負けているではないか。

ということで、我が畑では、そばは、雑草と同じ。
それだけ逞しい植物なのだね。

|

« 新しい看板 | トップページ | 猫は時計を持ち歩かない。 »

コメント

うわー!にぎやかですね!
こんなに沢山の野菜たちに囲まれて、、、幸せですね^^
毎日 収穫している別の係りの方は、雑草取りをしてはくれないのですね。どなたなのかわかってしまったような・・・。
あ・うちとは違いますね。スミマセン。。。

投稿: たく | 2007年8月 2日 (木) 22時21分

たく さん、こんにちは。
今の季節が、畑にとって、一番活気のある時ですね。
こうして、収穫が始まると、春先からの苦労が報われるような、、、、。
でも、「あっ、ここにも出来ている、しめしめ。」と言いながらの楽しい収穫は、別の係の仕事です。

投稿: かんだた | 2007年8月 3日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい看板 | トップページ | 猫は時計を持ち歩かない。 »