« 「ガブリエル」という名の、、、、。 | トップページ | 300年前のそばの味は? »

2007年7月17日 (火)

地震の心配事

いやあ、びっくりしましたね。
今回の地震の話です。

長野は震度5弱だったとか。
そんなに揺れたのだろうか。

私はちょうどそばを伸していたところ。
なにやら、足の下から、
突き上げるような感触があったと思ったら、
ゆさゆさゆさ〜という感じで、揺れはじめた。

たいしたことないだろうと思っていたが、
どうも体がふらふらする。
調理場の方へ出てみたら、
釣り下げてあるお玉が、大きく揺れていた。

やがて収まったけれど、
何か軽い船酔いをしたような気分。
さっさと、そばを打ち上げて、
表に出てみたが、周りも、みんな異常はないようだった。

私は、二階の振り子時計が心配だったけれど、
見たら、しっかりと動いていた。
この振り子を止めるほどには揺れなかったようだ。

きっと、揺れの様子から、震源は遠いが、
かなり大きな地震だと思ったら、
新潟は、柏崎が大きな被害を受けたとか。

柏崎と云えば、、、、
「越の誉」が、、、、。

Kosinohomare ここは、新潟でもけっこう大きな酒屋。
一度見学に行ったことがある。
古い蔵の中で、昔ながらの造りかなと思えば、
けっこう、近代的な設備を取り入れている。

特に流水を使った屋外所蔵タンクなどは、
なかなかの工夫だった。

あの、蔵は、あの酒は、大丈夫だろうか。

3年前の中越地震の時も、かの酒蔵が打撃を受けて、やきもきさせられた。
能登の地震では、あの酒が、作られなくなってしまった。

酒屋さんから聞いた情報では、
この「越の誉」の蔵は、大打撃を受けたらしい。
倉庫に積んであった酒ビンは、皆、崩れて割れ、
吟醸酒を作っていた、古い工場が倒れたらしい。
せっかくの、美味しい酒を作っていた蔵。
ぜひ、立ち直ってほしい。

って、被害にあって、苦しんでいる人がいるのに、
酒の心配をしているんだからね。
我ながら、あきれるね。

心配して、電話を下さった皆様がた、
ありがとうございました。
こんな風に、酒の心配をしているほど、
元気でやっております。

|

« 「ガブリエル」という名の、、、、。 | トップページ | 300年前のそばの味は? »

コメント

5弱でも被害は無かったのですね。よかったです!
浦和までの余波も大したものでしたが、震源近くの復興はまだまだかかりそうですね。お酒も含めて、お見舞い申し上げます。。

投稿: たく | 2007年7月18日 (水) 08時05分

 地震お見舞い申し上げます。
 先週末は、迫りくる台風4号のもたらす被害が刻々とほうじられておりましたが・・・・
 週が変わってまた更なる天災、柏崎方面は被害甚大のようですね。
 いずれにしても、沖縄・鹿児島の台風・豪雨災害、北陸・上中越のここ何年間かの大きな地震、こんなに狭い日本なのに、いろんな災害がひしめいてますよね。
 食に関する人災も国内から、大陸からおしよせてくるし。
  
 そして、A某大臣のトホホ面、緊張感、薄すぎ。
 天災で諦観するには、ちょっとなあ。

投稿: nao | 2007年7月18日 (水) 20時56分

たく さん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。浦和のほうも揺れたのでしょうか。
原発が動かなくなったり、自動車の部品が作れなくなったり、様々なところで影響がでていますね。現地で、普通に暮らしている方々は大変な事だろうと思います。

投稿: かんだた | 2007年7月19日 (木) 05時52分

nao さん、こんにちは。
お見舞いありがとうございます。
世の中、自分の努力や注意だけでは、防げない災害があるのですね。こういう事が、身近にあると、自分ももっと、地震や災害に、備えておかなければいけないのだと思います。
某大臣については、思わず笑ってしまいました。不謹慎ですが。

投稿: かんだた | 2007年7月19日 (木) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ガブリエル」という名の、、、、。 | トップページ | 300年前のそばの味は? »