« そば屋の箸 | トップページ | そばが雑草状態 »

2007年7月31日 (火)

新しい看板

ある電話。
「やあ、カズ。元気かい。」
「やあ、トム。久しぶりだね。」
「ところで、今からそばを食べに行きたいのだけれど。」
「もちろん、いいさ。で、今どこにいるんだい。」
「映画の打ち合わせで、まだ、ロスにいるんだ。
 これから、俺のジェット機で飛んで行くけれど。」
「OK、でもねトム。うちの店には、飛行場がないんだ。」
「ええ、店の前に飛行場がないの。
 困ったな、他から回ってる時間がないんだ。
 そうか、それじゃまたの機会にするよ。」
「うん、悪いね。」

声の主は、もちろん、俳優のトム・クルーズ、、、。

なんて、夢を見た。

そうか、いけない。
トムみたいな大金持ちに、
そんな気を起こさせては。
これははっきりと明示しておくべきだ。

Kanbanということで、店への路地の入り口の看板を作り替えた。

うちの店は、専用の飛行場どころか、
専用の駐車場もない。
豪華クルーザーが泊められる桟橋もない。
牧場で飼っているメダル付きの馬に乗ってこられても、
預かる馬小屋もない。

ということで、こんな、文面になってしまった。

あっ、俺は入れないや、、、という方もいらっしゃいますが。

本当は、天ぷらがないことだけを伝えたかっただけ。
店にはいってがっかりされたら、かわいそうだからね。

|

« そば屋の箸 | トップページ | そばが雑草状態 »

コメント

なぜ「大金持ち」が入店禁止なのかと思って
イロイロ探してみたんですが、こういうことだったのですね

私はてっきり、大切に打った限定45食のそばを
お腹を空かせた「大金持ち」が、一人で4枚5枚と食べるのを
防止する為かと思いました

東京の老舗などでは量も少ないので
一人で4枚5枚たべる方もいらっしゃいますが

限定45食となるとやはり
一人で4枚5枚を食べるお客はイヤなお客でしょうか?
粋に食べる、という視点から考えると…ですが

投稿: 錬金術士 | 2011年7月13日 (水) 22時22分

錬金術士 さん、こんにちは。

お一人で、いくらでも、お食べになられても、かまいません。
だいいち、そんなことは、別に大金持ちでなくてもできますよ。

うちの店には、メイドさんや執事さんの控えの間がありませんし、着替えるためのドレスルームもありません。

それに、たかがそばですので、底が知れています。
アラブの大富豪が大勢で来て、1人百万円のそばを食わせろと言われても、対応できませんので、「大金持ち」の皆様には、ご遠慮願っている次第です。

身体に優しい、そして、心が喜ぶようなそばを、気軽に食べていただくのが「かんだた」の使命だと思っています、、、単なる見えはりの謳い文句だといわれていますが。

投稿: かんだた | 2011年7月14日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そば屋の箸 | トップページ | そばが雑草状態 »