« Tレックスの食事風景 | トップページ | 一枚目より難しい二枚目 »

2007年7月 8日 (日)

「自家製キュウリの針の山」

Pepino_1さてさて、やっと、「かんだた農園」のキュウリの収穫が始まった。
見て下さい、このキュウリ。
どこか、体型的に親近感がわくでしょう。

ええ、そう感じるのは、私だけなの?

これは、長野地方で栽培されていた「善光寺キュウリ」という品種。
今では、栽培するところも少なくなり、地元のスーパーでも、お目にかかることはめったにない。

香りが高く、浅漬けに適した品種なのだそうだ。
でも、やっぱり、一般向けには、この形のせいで、あまり受けないみたいなのだ。
野菜でも何でも、今は、きっちりと規格が決められているからね。

Harinoyamaそんな、普通に売られていない、無農薬のキュウリをつかった、夏のメニューが登場。
ずんぐりむっくりのキュウリでしか、味わえない感触。
そばの、ちらし寿司風の、あっさりとした酢の味付け。

でも、「かんだた」は地獄の住人だから、
やっぱり、こういう名前になってしまうんだね。

そば好きに人には、怒られそうなメニューです。
すみません。

|

« Tレックスの食事風景 | トップページ | 一枚目より難しい二枚目 »

コメント

我が家の本日の昼メニュー、素麺、トッピングに今夏初取りの  きゅうりでした。  
 ずうっと、梅雨空で雨が多かったのに、ちゃんと実がついてたんだ、と思わず丸かじりしようと手を伸ばしたら、昼までだめっ。
 取れたて丸かじりが一番なんですけど。
 で、どんど採れてきてちょっと手を変えてってとなたら特製練り味噌つけてまるかじり。トマトも茄子も人参も夏はやっぱ丸かじり。もうすぐ夏ですね。
 

投稿: nao | 2007年7月 8日 (日) 23時30分

nao さん、こんにちは。
初取りのきゅうり、いいですね。
毎年、キュウリでも、ナスでも、初取りは、格別な気分でいただいております。
そのうちに、たくさん採れ過ぎて、もう勘弁してくれ〜という感じになってしまいますが。
店では使えませんが、ニガウリももうじき初取りです。

投稿: かんだた | 2007年7月 9日 (月) 07時25分

うふふ。八丁キュウリと似てますか??
味が濃いの。。。皮もちょい固めで。苦味も少しアリ?
うちの家庭菜園でも、キュウリ・トマトが採れ始めました(*≧∇≦)ノ

投稿: Jun | 2007年7月10日 (火) 18時23分

Jun さん、こんにちは。
そう、いよいよ、野菜の季節ですね。最初は極楽、後は地獄、、、ということになるのですが。
「善光寺きゅうり」はほとんど「八丁きゅうり」と同じようなものだと思います。だって、あの形だもの。
まあ、いまのところは、浅漬け、刻みと美味しくいただいております。

投稿: かんだた | 2007年7月10日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tレックスの食事風景 | トップページ | 一枚目より難しい二枚目 »