« そば屋の匂い。 | トップページ | 地球の温暖化に「そば」 »

2007年6月16日 (土)

ものぐさの畑だけれども。

さて、梅雨に入ったと思ったら、とてもいい天気。
先日までの雨もように比べて、
皮肉なものだ。

今年はけっこう雨も多く、畑の野菜も順調に育っている。
五月の低温がやや気になったが、それでもここのところの陽気で持ち直している。

Nasu  これは一週間前のナスの画像。
 今ではもう、花をつけるようになった。
 もっとも、このくらいの時の花は、
 ナスでもキュウリでも、摘み取ってしまう。
 実をならすよりも、今は、株を大きくすることのほうが大切だからだ。

さて、去年は好評だった畑のナスを使った「水ぜめ」。
今年も、このナスが出来次第はじめる予定。

形は悪いけれど、無農薬で作った自家製のナス。
一度、この味をしめてしまうと、とても、買ってきて使おうという気にならないのだ。

Pepino こちらはキュウリ。
「善光寺きゅうり」という品種で、普通のキュウリに比べて、ちょっとずんぐりむっくり。
作っている私に似た体型。

ネットを張り、充分に育ってくれるのを待つばかり。
採れたてのキュウリは、独特の香りがして、
うまいんだなあ、これが。
今年は、このキュウリを使った、
「あっと、おどろく」メニューを計画中。

野菜の生長とともにご期待あれ。

|

« そば屋の匂い。 | トップページ | 地球の温暖化に「そば」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そば屋の匂い。 | トップページ | 地球の温暖化に「そば」 »