« カビも使い方次第。 | トップページ | 猫の好物 »

2007年5月 6日 (日)

私の通る時間は、ガラガラだったけれど。

皆さん、この連休はいかがでしたでしょうか。
天候にも恵まれ、観光地は多いに賑わったと思う。

長野でも、善光寺へ続く中央通り、
一般に表参道と呼ばれる通りで、
花を展示するイベントがあり、
多くの人で賑わった、、、ようだ。

Omete  後半の四連休の初日、三日の朝の表参道。
 街路樹の緑がきれい。
 突き当たりに、善光寺の仁王門が見える。

 あれ、でも、誰もいないよ。
 それもそのはず、時間は朝の五時。
 昼間は、この道が人で溢れていた、、、そうだ。

 「手打ちそば屋 かんだた」はこの通りから少し入ったところにあるのだけれど、それでも、大勢の人に来ていただいた。

 皆さん、ありがとうございました。

 混雑のために、多くの方にご迷惑をおかけしてしまった。
 店の前に行列ができ、ずいぶんとお待たせしたようだ。

 私は厨房にいて、全く分からなかったけれど、
 表の通り近くまで、列になっていてらしい。
 そばを食べるために並んでいただき、
 うれしい限り。

 「並んだかいがあったよ。」
 そう言って帰っていかれたお客様。
 去年も来たという東京からのお客様。
 大きな顔をせずに、そっと列に並んでいただいた常連さん。
 いいお客さんにめぐまれているなあ。

 皆さん、ありがとうございます。

 そうして並んでまで食べていただく「そば」。
 たとえどんなに忙しくても、手を抜いてはいけないんだ。
 しっかりと、きっちりとした仕事を、
 どんなときでもしなくては、、、、、。
 当たり前のことを、身にしみて感じた連休だった。

|

« カビも使い方次第。 | トップページ | 猫の好物 »

コメント

お疲れ様でした。更新が無いので お忙しいのだろうなあ と、想像しておりました。
手を抜かないから 行列もさらに長くなるのですね。
期待を裏切らない姿勢。。お手本にさせていただきます。
ありがとうございます。

投稿: たく | 2007年5月 6日 (日) 23時17分

たく さん、こんにちは。
お心づかいありがとうございます。
こんなに賑わうのは、この連休のときだけです。
だから、このときだけはと、がんばって仕事をしました。
いつもこの位忙しいといいのですが。

投稿: かんだた | 2007年5月 7日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カビも使い方次第。 | トップページ | 猫の好物 »