« 「ソバ」には刺はないけれど。 | トップページ | たかが薬味のネギ。されど、、、。 »

2007年4月20日 (金)

雨にも負けず、、、、。

雨にも負けず
風邪にも負けず
雪にも客の嫌見にも負けぬ
丈夫な身体を持ち
欲ばりで
決して人を信用せず
いつもニヤニヤ笑っている
一日にそば二杯と
たくさんの野菜と魚を食べ
あらゆることに
首をつっこんでは
いろいろと書いたり言ったりし
そしてすぐに忘れる
古びた商店街の路地裏の
小さな薄暗い蔵の中にいて
東に蕎麦を請う人あれば
仕方なしに釜の湯を湧かし
西に酒を飲む人あれば
できるだけ小さなグラスを手渡し
南にお金を払う人あれば
ニコニコと受け取り
北にうるさいこと言う人あれば
黙って聞いている
大雪の時は雪かきに汗を流し
夏の暑さにはひたすらぼやき
みんなに極楽とんぼと呼ばれ
ほめられもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
まだなっていない

|

« 「ソバ」には刺はないけれど。 | トップページ | たかが薬味のネギ。されど、、、。 »

コメント

アハハハハ。そうですか。いやあ、楽しめました。二回続けて読んじゃいましたよ。

投稿: 所沢太郎 | 2007年4月21日 (土) 01時49分

そおいう人を私は知っています。

投稿: nao | 2007年4月21日 (土) 06時41分

所沢太郎 さん、こんにちは。
いやいや、ちょっと遊んでみました。
そのまま笑ってお忘れ下さい。

投稿: かんだた | 2007年4月21日 (土) 07時29分

nao さん、こんにちは。
誰でしょうね。
恐いですね。

投稿: かんだた | 2007年4月21日 (土) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ソバ」には刺はないけれど。 | トップページ | たかが薬味のネギ。されど、、、。 »