« またまたつらい思いをしなければ。 | トップページ | そばを食べれば頭がフサフサ。 »

2007年4月 4日 (水)

そばが「立った」り「座った」り

暖かくなったと思ったら、また寒さが戻って来た。
油断できないこの頃の天気。

さて、昨夜は恒例の「十割そばの夕べ」。
寒い中をご来店ありがとうございました。

今回のテーマは、ちょうど花の季節ということで「梅切り」。

Umegiri なんだ、いつもの更級と変わりがないではないかと、思われるけれど、汁をつけずに食べてみると、ほのかな梅の香りが。
そう、梅干しを打ち込んでみたのが今回の趣向。
自家製の梅干しの、身の部分をすりつぶしてみた。

もう少し、たくさん入れた方がよかったとのご指摘。
はい、今度からは、もう少し梅の量を増やすようにしますね。

でも、打ち慣れている私には、いつもの更級とははっきりとした違いが見えていた。
普通の更級は、茹でると、もっと透明感のあるプリンプリンという感じになるけれど、このそばは、しっかりと白く、固い感じになっている。
そう、梅干しの塩分で、そばが「座った」状態になっているんだね。
つまり、塩を使ってこねるうどんと同じように、しっかりとそばが繋がっているんだ。
だから、ゆで時間も、少し長い。
ほんの数秒だけれどもね。

でも、そんな違いは、お客様にはわかりにくかったようだ。
もう少しメリハリをつけなければ、、、と反省。

さて、来月は何を作ろうかなと、
懲りずに考えている私です。

|

« またまたつらい思いをしなければ。 | トップページ | そばを食べれば頭がフサフサ。 »

コメント

行けなくて残念でした;
先日、お客様に誘われて、小布施の「せきざわ」さんへ行ってきました。ヨモギのお蕎麦が出て、かんだたを思い浮かべました(*^-^*) 
こだわりがあるし、BGMもないし、禁煙だし・・・似てるカモ!?

投稿: Jun | 2007年4月 4日 (水) 18時27分

Jun さん、こんにちは。
今回はざんねんでした。
「せきざわ」さんは有名なところですね。一度行ってみたいと思っているのですが、、、あれ、やっぱり水曜定休だって。・・・似てるカモ!?

投稿: かんだた | 2007年4月 5日 (木) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたつらい思いをしなければ。 | トップページ | そばを食べれば頭がフサフサ。 »