« テングサを使った「磯切り」もあるみたいだが。 | トップページ | 図太い神経の持ち主に見られているらしい。 »

2007年2月 9日 (金)

土、日の夕方に七福神巡りのご案内。

先日、テレビの取材があり、そばを打つところと、いくつかのメニューを撮っていった。
いつも思うけれど、テレビの取材って大変だ。
少しづつ、丁寧に撮っていくので、けっこう時間がかかる。
でも、映っているところをみると、「あれっ、これって私の店だっけ。」と思うぐらいにきれいに映してくれるのだ。
さすがにプロだ。

今回のスタッフも、口が上手。
カメラの前で、つい緊張してそばを打っていれば、
「いやあ、楽しそうにそばを打ってらっしゃいますね。」
なんていうから、つい、こっちもそういう気になってしまう。
そんな、ちょっとした言葉が、いい番組を作る基本なんだね。

そんな感じで、気持ちのいいスタッフが撮ってくれたので、
今回はそれほど緊張しなかった。
いえ、あくまでも「それほど」であって、やっぱり冷凍庫に三時間ぐらい閉じ込められていたようなギコチナさ。
でも、編集の仕方でどうにもなるからな、、、、とちょっと不安。
どうだろうか。

いつ放送だって。
えええっ、昨日だったの。
見なかった。
どんなふうに映っていたのだろう。

長野では明日から「灯明まつり」が始まる。
夕方から、善光寺をライトアップし、
周辺で様々な行事が行われる。
私の参加している「歴史の町長野を紡ぐ会」でも、
七福神巡りと紙芝居や語りによる行事を企画している。
詳しくはこちら

私も微力ながらお手伝いさせて頂くので、
ぜひご参加を。

 

|

« テングサを使った「磯切り」もあるみたいだが。 | トップページ | 図太い神経の持ち主に見られているらしい。 »

コメント

こんにちは。
勤めの時に、何度かテレビ取材の経験があります。いずれも、極度の緊張でひどいものでした!シャイなかんだたさんは、あえて、放映後に打ち明けましたね?!

投稿: たく | 2007年2月10日 (土) 17時48分

あれ、見事に読まれてしまいましたね。
実は、今日、親切なテレビ局から、わざわざビデオを送ってきたのです。せっかくだから、しばらく床の間に飾っておいて、ほとぼりが覚めた頃にひっそりと見ようかと思っています。

投稿: かんだた | 2007年2月10日 (土) 21時39分

ほとぼり~~~~!ハッハッハ!!!失礼しました。。

投稿: たく | 2007年2月10日 (土) 23時05分

恐いもの見たさ、、、もありますが。はい。

投稿: かんだた | 2007年2月11日 (日) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テングサを使った「磯切り」もあるみたいだが。 | トップページ | 図太い神経の持ち主に見られているらしい。 »