« 人間の物忘れは何を育てる。 | トップページ | 居眠りしていれば蕎麦は喰えない、議論はできない。 »

2006年12月10日 (日)

「まちカフェ」のおそば屋さん巡り

 今にも降り出しそうなハッキリしない天気で、なんとも寒々しい一日となった今日。今まで暖かい日が続いてきたから、なおいっそう寒く感じられる。
 いよいよ、冬なのだ。

 今日は「まちカフェ」さんの企画の「門前そば食べ歩き」の会の皆様にみえていただいた。
 皆さん寒い中、よくいらっしゃいました。ありがとうございます。

 今回は三軒のそば屋さんを巡る催し。「手打ちそば屋かんだた」にもご指名をいただき、ご用意させていただいた。三軒回るのでそばは小盛りで、とのことで小さなそば豆腐をそえた。
 そばのイベントの割には、若い方、それも女性の参加者の方が多いのに驚き。こういう企画に積極的に参加するのは、そういう方々なのだね。

 「まちカフェ」では、こうして長野の街中、善光寺門前の辺りを巡る催しを、定期的に開かれているそうだ。
 こういう機会に、いろいろなお店が紹介され、少しでも街の中心部を歩いてくれる人が増えればいい。

 スタッフの皆さん。準備や案内や瓦版づくりなど、ご苦労様でした。頭の下がる思いです。

|

« 人間の物忘れは何を育てる。 | トップページ | 居眠りしていれば蕎麦は喰えない、議論はできない。 »

コメント

雪降るかな降るかな、って思ってたけど、
降りませんねぇ(^▽^;)

みんなで食べ歩きって、サークル活動みたいで楽しいカモ♪
でも1度に3軒ですか。。。
お腹の準備も大変ですわね(笑)

投稿: Jun | 2006年12月11日 (月) 11時13分

 はい、皆さん和気あいあいという雰囲気でしたね。

 いつもの三分の二の盛りだったけれど、ぺろっという感じで召し上がられた。
 そうか、うちは一軒目だからな。三軒目になれば苦しいかもしれないね。

投稿: かんだた | 2006年12月11日 (月) 13時18分

昨日はまちカフェでお世話になりました。
大人数で小盛りというやっかいなお願いを聞き入れていただき、本当にありがとうございました。
おそばもさることながら、普段ひとりで食べに行っても聞くことができないご主人のお話など、参加者は大満足の様子でスタッフもうれしい限りです。
ありがとうございました。

投稿: まちカフェ事務局 | 2006年12月11日 (月) 13時22分

 まちカフェ事務局様、こちらこそ、ありがとうございました。

 私は話しべたで、人前で話すのはどうも苦手です。うまく伝わりましたでしょうか。
 それよりも、お世話をしたスタッフの皆さんの方が大変だったことと思います。お疲れさまでした。

 でも、こういう企画はいいですね。皆さんに街に目を向けていただく、いい機会になるのではないでしょうか。これからもご活躍を期待しています。

投稿: かんだた | 2006年12月11日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間の物忘れは何を育てる。 | トップページ | 居眠りしていれば蕎麦は喰えない、議論はできない。 »