« 二晩置いたらどうなるのかな。 | トップページ | 花でもてなす。 »

2006年10月12日 (木)

花は赤いが実は何色?

Akasoba_1 店の入り口の、赤蕎麦の花が今、盛んに咲いている。

 さて、この赤蕎麦の実、果たして何色をしていると思いますか。

  1、黒い鞘の中に、薄いピンク色の実
  2、普通の蕎麦と同じで黒い鞘の中に、白っぽい色の実
  3、赤い鞘の中に、薄いピンク色の実

  今年はけっこう赤くはなったが、まだよく赤みが出ていない気がする。気候のせいなのだろうか。
 話しに聞けば、ヒマラヤやネパールの方では、まるで赤いじゅうたんを敷き詰めたように、蕎麦の花が咲くという。
 寒さに当たった方が、花の赤さが増すらしい。
 だから今年は去年より遅めに種を蒔いたのだが、9月が気温が高かったので、結果としては同じようになってしまった。

 さて、この蕎麦からできる実は、薄いピンク色をしていて、その粉で蕎麦を作ると、ピンク色の蕎麦ができる、、、、、といいのだけれど。
 残念ながら正解は2番。普通の蕎麦と変わらないのだ。

 収穫量は、白い花の蕎麦より劣るので、もっぱら観賞用ということらしい。蕎麦の実が落ちにくいので、冬を越えて収穫することができるという話を聞いたことがある。どうなのだろう。

 長野県でも南部の方で、この赤い花の蕎麦を食べさせてくれるところがあるみたいだ。味のほうはどうだろうか。

|

« 二晩置いたらどうなるのかな。 | トップページ | 花でもてなす。 »

コメント

赤そば(?)みたいなのぼり旗を見たコトがあります。蕎麦も少し赤いというか茶色だとか。ガゼネタか!?!?(苦笑)味も変わらないってことですね^^; 見ていて可愛いけど♪

投稿: Jun | 2006年10月18日 (水) 08時42分

 先日見えたお客さまが、赤そばを食べてきたとおっしゃっていました。外見は普通のそばと同じで、なかなかおいしかったそうです。

 せっかくだから、色の付いたそばが出来ればいいのにね。

投稿: かんだた | 2006年10月19日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二晩置いたらどうなるのかな。 | トップページ | 花でもてなす。 »