« 新そばが出れば、旧そばはどうなるのだろう。 | トップページ | 信州では、そばはうめえが、つゆが頂けねえ。 »

2006年9月28日 (木)

そば畑の匂いはどう。

 新聞によると、ドリアンの匂いで、ガス会社が迷惑をしているそうだ。
 ドリアンを食べたかすの匂いが強烈で、近所の人がガス漏れと思い、ガス会社に通報することが、何回かあったという。
 う〜ん、恐るべきドリアンの匂い。
 どんな匂いなのだろう。

 我が家の庭のキンモクセイの花が咲いて、甘い匂いを漂わせている。
 こういう匂いなら、あまり苦にはならない。
 (中には私以上のへそ曲がりがいて、こんな匂いは嫌だ、というかもしれない。)

 でも、そばの匂いはどうなのだろうか。
 白い花が一面に咲くそば畑。見た目にはとてもきれいだ。
 でも、畑の中に入ると、ちょっと、独特の匂いがする。
 えっ、やっぱり甘い匂いだろうって。
 できればそうあってほしいのだけれど、え〜、この匂いは、、、。

 その匂いが、果たして「いい匂い」といえるのか。少なくとも私にはそういえません。
 まあ、私は『へそ曲がり」ですから、へその曲がっていない皆さんならば、「いい匂い」に感じることができるかもしれない、、、、、と思う、、、、もしかしたらね。
 まあ、機会があったらお試しを。

 でも、この匂いに誘われて、虫たちが集まり、そばは実をつけることができるのだ。
 つまり、飛んでくる虫の好きな「匂い」ということなのだ。
 そばは、懸命に匂いを発して、虫をおびき寄せているんだ。
 だから、人間の都合で、「いい匂い」だ「悪い匂い」だなんて、言っちゃいけないよね。


 

|

« 新そばが出れば、旧そばはどうなるのだろう。 | トップページ | 信州では、そばはうめえが、つゆが頂けねえ。 »

コメント

実家の近くにも、あちこちで蕎麦の花が満開でした!
可憐でキレイなんですよね~。
…もう終わりだけど。
匂いは気にしたことなかったデス。
どんなだろ??

投稿: Jun | 2006年9月29日 (金) 12時51分

 ぜひ、お試しあれ。
 あの白い花には、似合わない匂いです。
 まあ、それほど強くはないので、花に顔を近付けないと気がつかないかも。

投稿: かんだた | 2006年9月30日 (土) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新そばが出れば、旧そばはどうなるのだろう。 | トップページ | 信州では、そばはうめえが、つゆが頂けねえ。 »