« 忙しい時に電話 | トップページ | 日常的な行動の落とし穴。 »

2006年8月 3日 (木)

そばを茹でるとどのくらい増えるの?

 茨城にある「そば処 暁山」のご主人は、たいへん研究熱心なお方だ。
 そのブログの中で、「蕎麦を茹で上げた後の増分は?」ということで、生麺と、茹で上がったそばとの重さを比較していらっしゃる。

 う〜ん、これは面白いぞ。
 「手打ちそば屋 かんだた」では、一人前のそばを、ゆでる前の麺で120グラムにしている。さて、茹でればどのくらいの重さになるのだろう。
 ということで、早速実験。

Yudemae
 まず、こちらが茹でる前。きっちり120グラム。


     

Yudetate

 さて、こちらが茹でた後、約一分ほど、ざるの上で水切りをしてから計ってみた。166グラム。

 ということは、1.38倍の増加率。まあ、だいたいそんなものではないかなと思っていた、つまり、茹で上がりで170グラムぐらいだろうと。
 今の時期の粉だから、多少吸水が悪いのか、それともその逆か。また、新そばになってからもやってみよう。

|

« 忙しい時に電話 | トップページ | 日常的な行動の落とし穴。 »

コメント

初めまして。過去のエントリーにコメント失礼しますsign03
茹でることで随分とカサが増すのですね。

両親が糖尿病になってから、大好きなお蕎麦を一口しか食べられなくなり、その一口を少しでもカサ増しして食卓に載せたいと思って検索から来ました。(糖尿になってすぐの頃はお蕎麦はヘルシーだと思ってよく食べていたら、毎食後に測る血糖値がすごく上がってしまいまして食べられなくなりました…。血糖値を上げる炭水化物量がお蕎麦には多く含まれているため、糖尿病発覚後はお蕎麦を一口食べるだけにとどめ主食にするのはやめて、市販の糖質40%オフうどん2/3ほどを食べています)。
でももともとは善光寺さんに伺う度にお蕎麦を頂いていましたし、お蕎麦が大好きな両親ですので、諦めきれず自宅で一口だけ頂いています笑
いつか糖質の少ないお蕎麦ができる日がくればいいなぁ。糖尿病患者も増えていくでしょうし減塩減炭水化物(糖質)蕎麦ができれば…かなり難しいかも知れませんがnote
ゆっくりゆっくり茹でてカサを増して両親に食べてもらう参考にさせtrいただきます。
通りすがりコメント失礼しました。

投稿: | 2016年9月30日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しい時に電話 | トップページ | 日常的な行動の落とし穴。 »