« そばの種の配布を開始。 | トップページ | 名を背負うという事。 »

2006年7月 3日 (月)

暑い時に熱いそば。

 じめじめとした、蒸し暑い日が続いている。この暑い時、皆さん冷たいそばを冷たいそばを召し上がるのかと思っていたら、そうでもない。たまに熱いそばを注文する方がいらっしゃるのだ。
 「手打ちそば屋 かんだた」では、熱いそばといえば「釜ゆで」しかない。昨日なんか、三つも続いて注文が来た。暑い時でも、こういうそばが好きな方がいらっしゃるのだ。

 先日見えた年配の方も、「釜ゆで」を注文された。それとなく聞いてみると、その方は胃を手術されたそうで、固いものが苦手。暖かいそばなら、たいていは柔らかくなっているので、食べられるそうだ。
 なるほど、こういう理由の方もいらっしゃる。単なるへそ曲がりや、あまのじゃくではないようだ。

 もっとも店の中は冷房が効いているし、逆に涼しく感じられる方も居るかもしれない。暑い時に、熱い茶を好んで飲む方がおられるように、暑い時に、熱いそばを好まれる方がいても、なんの不思議もないようだ。



 

|

« そばの種の配布を開始。 | トップページ | 名を背負うという事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そばの種の配布を開始。 | トップページ | 名を背負うという事。 »