« 蕎麦通は二階に上がらない。 | トップページ | 中国産そば粉の値段 »

2006年6月16日 (金)

三色水ようかんの試作

 「手打ちそば屋 かんだた」の夏の定番のお菓子、といっても去年から始めたばかりだが、水ようかんの試作をした。
 手抜きをしたせいか、ダッタンそば茶の色が少し悪い。やはり煎れたてを使わなければいけないいな。香りも落ちる。食感はこのくらいがいいが、日持ちさせるには、すこし寒天を強くした方がいいようだ。
 甘さは控えめだが、試食してもらった人には、さっぱりと感じていいという。去年はリンゴを入れたのだが、ちょっとしつこかった気がする。そば粉は丸抜きの粗挽きを使った方が色がいい。
 このレシピで、今年も作ってみよう。Sanshoku

|

« 蕎麦通は二階に上がらない。 | トップページ | 中国産そば粉の値段 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦通は二階に上がらない。 | トップページ | 中国産そば粉の値段 »